見出し画像

「この3つ、俺が育てるわ!」

皆さんこんばんは、子供との関わりを大切にしたい、ミドサー主婦honaです!

私については、こちらをご覧ください(^^)

▽▽ サイトマップ作りました~! ▽▽

▽▽ 「子どもとの関わり」を残しているマガジンはこちら^^ ▽▽


さて週が開けて、新学期が始まったところも、多いのではないでしょうか?

我が子達も、新学年、新学期を迎えました~(*^^*)

わたしはと言えば、春休み中には「早く春休みが明けてくれ…」と日々思っていた(しかも口走っていた)にも関わらず、
いざ春休みが終わるとなると、「みんな居ないの?え?さみしい」とうさぎモード。

とはいえ、新学期が始まったばかりなので、子どもたちはまだまだ早く帰ってきます。

今日もガッツリ早めに帰ってきた息子。
せっかくなので、ちょっとコンビニまで、所用を済ませがてら、お散歩しました。

すると、道端にたくさん生えているたんぽぽの綿毛を見て

息子「このタネ、育ててもいい?」

と聞いてきました。

そう考えるきっかけは、多分あの、つい最近ばあばから聞いた話だな。

じいじばあばの家の庭に、背丈は低いけど、ちゃんと何かしらの実がなる木が生えているんですが、このあいだ

ばあば「どこからか種が飛んできて、勝手に育ったんだよ〜」

と、息子に教えてくれたのです。

多分それから彼の中で

木が、種から育つのか!
植物を、種から育てるができるのか!

と、興味がわいていたんだと思います。


ちょうど家に、余っている小さめの鉢植えがあったので、息子が自分で植えてみることに。

鉢底石を入れて…
(小さめの石がなかったから、家の周りにある砂利を活用😂)

土を入れてから、タンポポの綿毛を、植えてみる。

ぜんぶ入れてみましたw

たっぷり、お水をあげる。

上の写真のように、
昨年から引き続き生き延びている鉢植えが、2つあるのですが、

息子「この3つは俺が育てるわ!」

と、すごくやる気に満ち溢れています(*^^*)

ちなみに写真左のカーネーションは、昨年の母の日に私がもらったものを、鉢に植え替えてみたもの。
のびのびで見栄えは悪いですが(^.^;、今年も咲いてくれて嬉しい〜!



こうして、息子の心に「生き物を育ててみたい」という思いが芽生えたこと、嬉しいですねぇ。

その背景には、先ほども触れたばあばの話もそうだけど、
それ以外にも、学校で1年生の時も2年生の時も、植物を自分の手で育てることを経験したこと、
過程では、私がほんのちょびっとガーデニングをしたり、夫がたま~に家庭菜園をしたりしていること、
ドラえもんの漫画、サバイバルシリーズ、定期購読している「たくさんのふしぎ」などの読書を通して知ったことなど、
様々な経験やインプットしたことが、彼の中に積もっていて、今回結実したんだろうな~と思っています。


親が経験していることは、子どもがやりたいと思った時になんとな~く伝えることやサポートすることができるから、
ガーデニングをちょびっとかじっておいて良かった~、と今回実感しました(笑)ほんとにちょびっとですけど(笑)

大人になっても、ちょっとでも興味があったらやってみる
それって、自分のスキルや経験が蓄積するだけでなく、誰かに教えるとか、誰かと共有するとか、人とのつながりも生み出すことになるんだなぁ、とも、感じました。


とにもかくにも、芽が出ると、いいな~。^^



では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona




#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #子どもとの関わり



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?