見出し画像

Pixel7を使って1日目の感想。iPhone XRから機種変更しました。

実はこっそり、iPhone から Android に乗り換えました~。
これまで iPhone XR を使っていましたが、昨日から Google Pixel 7を使い始めました。

そこで私なりに、機種変更して気づいたことを、少しずつ残してみようと思います。

まずは、読み上げ機能の違いです。

Android では、読み上げ機能にトークバックを使いますが・・・すごく操作にクセがありますね。
正直なところ、非常に使いづらいです(^^;

iPhone の時の読み上げ機能は、最初に設定さえしてしまえば、2本の指で上からスワイプするとどんな画面でも読み上げしてくれるので、今考えてみるとすごくやりやすかった。
それと比べるとトークバックは、ここで説明できないぐらいややこしい!!
これまでのように耳読が進むかな・・・と少々心配ですが、実はこの辺は2日目に多少方向性が来たので、また後日残します^^

一方で、非常に良い感触を持っているのが「音声入力」です。
iPhone の時の音声入力に比べて誤字脱字がすごく少ない気がするし、入力のスピードも速い!
また、句読点の自動入力もほとんどやってくれなかったので助かりますね。ちょっと間違って入る時もあるけど(^^;
ただ、 Siri とはちょっと違うので慣れは必要ですね。

あと音声入力で違いに気づいたのが、「改行」です。
Siriでは「改行」と言うと改行してくれたから、同じようにPixelでやってみると「開業」って入力されてうまくいかなーい。
それでやっていくうちに気づいたのですが、Googleでは音声入力中に改行ボタンを押しても音声入力が途切れないので、改行したい時には改行ボタンを押せばいいのですね!
 Siri の音声入力は改行のボタンなど画面の操作をするたびに音声入力が止まってしまっていたので、こちらのほうが利便性が高いと感じます。

あとは「読点」「句点」っていうのに慣れる必要があるかな~笑

最後にもう1つ。
一応この点は事前に調べてから買ったのですが、今は iPhone から Android に機種変更する際、iCloud がなくても、機種同士をつなぐケーブルがあればすごく簡単に移行できるんですね!

このサイトを見て、やってみました。

具体的な方法としては、古い機種と新しい機種をケーブルでつないで、あとは画面に出てくる指示通りに進めればオッケー。

最初は「そんな iPhone と Android をつなぐケーブルなんて持ってないよ ! 泣」と思っていたんですが、USBがメス・miniUSBがオスのアダプタがPixel7の箱に同梱されていたので、それをiPhoneのTypeCとUSBのケーブルに繋いだら使える!
だから、届いてすぐにケーブルを使って移行作業できちゃう。
めっちゃ便利になりましたね~。


というわけで、1日目に気づいた点を残してみました。

今日気づいた点もまだあるので、後日残します~^^


では今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?