見出し画像

自分との約束を、守れない。noteの投稿時間が、夜遅いのが悩み。

私は、自分との約束を、守れない人間なんだ。


ここ半年ほど、いやそれ以上、難しいと思っていてなかなか解決できていない問題がある。

それは、noteの投稿時間が遅い、ということ。

たいてい、今日くらいの時間になってしまう。
たまに早めにかけると、夕ごはんくらいの時間に投稿できて、そのときは、寝る前の時間がゆったり過ごせていいなぁ明日もこうしようと思うけど、続かない。

何度か、『noteはこうやって書くと続けられる!』みたいな偉そうな記事を書いていながら、この有り様。
過去の記事にいいねしてくださった方に、顔を合わせられない状態に陥っている。


そう考えていったときに、ふと思うことがある。

私はきっと、自分との約束を守るのが、出来ていないんだ、と。

他人との約束は、守る。
相手と決めた時間や決め事を守ることは、相手の時間や考えを尊重していることにそのまま繋がるから、社会人になって歳を重ねるごとに、『約束を守る』ことの大切さを痛感する。

では、自分との約束は?

約束、というと分かりづらいけれど、つまりは「自分が決めた目標」と同義だと思っている。

たとえば、明日は朝6時に起きるとか、あと15分でメイクを終わらせるとか、今日はあのタスクをやるぞとか、その日のうちに立てる小さな『目標』がある。
それを、クリアできない事が、少なくないのだ。もしくは、本当に猶予のないタイミングでギリギリ終わらせるか、少し時間を超過して完了するか、どちらか。
時間を過ぎてしまったり、スマホを見すぎて予定していたタスクができなかったりする。

もちろん、単純に私の覚悟が甘いとか、仕組みができてないとか、潜んでいる課題や障壁は、深堀りすればたくさんあるのだろう。

ただ、結局自分の目標、つまり約束を守れない行為の根底には、『自分を尊重していない』『自分を大切に扱っていない』という、私の無意識の思いがあるのかもしれない、とも感じる。


とか、なんとかうろうろ考えたが、noteの投稿時間が遅い件についてどうしようかという本題に戻そう。

1つのアイデアとして、

18時までに必ず投稿する

とルールを決めてしまうのも、ありかもしれない。そしてそれを公言するのだ。
具体的には、今は『毎日投稿』を宣言しているが、それを『毎日18時までに投稿』とする、という案。

自分との約束を決めて、さらにそれを他者も含めて約束することで、約束の効力を増すのがねらいだ。

ただ、今書いてみて思ったけど、約束をさらに厳しくして自分を縛り付ける必要があるのか…。
しかしながら、毎日投稿する中でより時間を有効的に使う方法を考えた場合に、18時までに(別に何時でもいいのだが)必ず投稿することを決めて、そこから他の家事育児も含めた仕組みづくりを考えた方が、毎日投稿が楽になる、という考え方もあるかもしれない。


いずれにせよ、何か試してみる必要がありそうだと感じたので、『時間を区切る』そして『宣言する』ことを11月中に決めて、noteの記事で発表したいと思う。

…はい、もう言っちゃいましたからね。やります。


正直、noteの毎日投稿自体をどこまで続けるのかと、悩まないわけではない。
ネタを考えるのも大変だし、この時間になると「あぁもうつらい…」と思う日も、少なくない。
しかしながら、拙い文章ながら少しでもライティングの勉強になること、自分の考えたことを発表する場があること、記事を書くことでnoterの皆さんと繋がれることそうした様々なメリットがあるし、他に仕事があるわけでもないので、もうしばらくは続けようかなと思っている。



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?