見出し画像

【キャンプレポ】本栖湖SUMIKA CAMP FIELDの『Cサイト』レポ(1)~本栖湖まで徒歩圏内、満点の星空!~

こんにちは〜honaです!

今日は久しぶりに、キャンプレポをしようと思います。

先日訪れた、本栖湖SUMIKA CAMP FIELDさんについて残していきまーす^^

我が家は「Cサイト」を利用させていただきました。
2家族までが推奨されているサイトで、我が家も2家族のグループキャンプで利用しました。

キャンプ場に行く前に、利用するCサイトの情報が知りたかったのですが、ネット上にあまりなかった気がしたので、今回はそのCサイトを利用してみて感じた良いところ、うーん…なところを詳細にレポートしていけたらと思っています。

今日の記事では、まずCサイトを利用して良かったと思う点について紹介いたします。うーん…な点は、また明日(^^)

要点はこちら!

良かった点

①本栖湖で遊びたい方にオススメ!徒歩で本栖湖に行ける
②夜晴れれば満点の星空!
③仮設トイレは近い

うーん…な点(明日の記事^^)

①大雨の時は、水はけ注意。
②1番近い炊事場は、現時点ではかなり使いづらい
③管理とは徒歩ではかなり遠い
④隣接サイトはかなり近い。少し騒々しいかも

ちなみにキャンプ場のwebサイトはこちら😊

なっぷはこちら😊


①本栖湖で遊びたい方にオススメ!徒歩で本栖湖に行ける

これが最大のメリットだと思います。

Cサイトは、キャンプ場の入り口から入って、右側すぐにあります。

そしてキャンプ場の入り口と道路を挟んで反対側に、本栖湖の沿岸で遊ぶことができる場所の入り口があります。

Cサイトから見た、キャンプ場の入り口と、その向こうにある本栖湖への入り口。

なのでCサイトから本栖湖の遊び場まで、本当に徒歩5分以内のイメージです!

本栖湖までは基本車で来られる方がたくさんいるようで、駐車場も限られていそうでした。徒歩で行けると言うメリットは大きいと思います!

本栖湖、初めて訪れましたが、晴れた日の透明度の高さはには本当に驚きました!前日に河口湖でも少し遊んだのですがモーターボートなどが常に行き交っている状態で、透明度は良いとは言えませんでした。
一方で本栖湖はおそらくモーター付きの船などは使えないように規制されているようで、遊泳も禁止なので、とってもとってもきれいでした!!

ずっと先まで青く透き通っていました。ライフジャケットはこの写真を撮るときは付けておらず。すみません。。

今回は、2日目のお昼ぐらいまで雨が降ってしまっていて、本栖湖で遊べたのは3日目の朝だけだったのですが、子供たちも、浅瀬で注意しながら遊べました。とってもとっても楽しんでいました。本栖湖はまた絶対訪れたい場所になりました✨

湖は海と違って淡水なので、べとべとしないのがいいですね。
ただ本栖湖は遊泳が禁止されているように、突然深くなるそうなので、ライフジャケットを着用したほうがいいと思います。(上記の写真ではつけておらず申し訳ないです。)

晴れた日は、1日中本栖湖で遊べると思いますので、その点ではCサイトはとても便利だと思います(^^)

②夜晴れれば満点の星空!


今回、2日目の夜が雲も少なくよく晴れていましたが、18時ごろから空にすこしずつ星が見えるように。

20時位になると、すでに満点の星空を眺めることができました!

Cサイト、隣に草むらがあるだけで、木は一切サイト内に生えておりません(夏はタープ必須ですね)。
その分、空は非常に開放的に見上げることができました。

子供たちも、見れば見るほど浮かび上がってくる星をしばらく見上げていました。都市部に住んでいると、満点の星空を見せてあげられるチャンスは少ないので、これは嬉しかったポイントでした(^^)


③仮設トイレは近い


仮設トイレは、Cサイトからからずっとその姿が見えるほど、近い場所にあります。徒歩30秒ぐらいでしょうか。

公式HPの地図より。右半ばの、赤丸部分がCサイトと仮設トイレ。めっちゃ近いです。

最近の仮設トイレって進化しているのか、匂いがとても少ないですね。ここの仮設トイレを使用する人がそんなにいないのか、利用者のマナーが良いのか、汚かったり匂ったりする事はあまり気になりませんでした(最近私が仮設トイレに慣れてきたと言うこともあるかもしれませんが(;^_^A )。 

ただ、男性用の小便器がある仮設トイレにいちど息子に付き添って行ったのですが、そこはなぜか匂いが強かったです。。うまく流せないのかな?そこは要注意かもしれません。

ちなみに、普通のトイレは管理棟にあって、そちらは普通にきれいでした。ただCサイトからだとかーなーり歩きます。仮設トイレを使うのが現実的でしょう。


ここまで、良かった点をまとめてみました。
本栖湖も星空も本当に感動的で!大自然を満喫できました。

一方で、うーん…な点についてもきっと気になる方がいらっしゃるかなと思うので、明日また纏めさせていただきます^^




この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?