見出し画像

キャンプで夏バテ…予防策を考える!それは、UVカットメガネ!

皆様こんばんは!
毎日ギリギリnote投稿中、honaです!


ようやく夏バテから回復しつつあります(´;ω;`)✨️

ご心配いただいた方々、ありがとうございました!!


というわけで、今回は

なぜ夏バテになったのか?
今後予防するにはどうするか??


を残してみようと思います!



はじめに、今回の症状は…


✔ 猛烈な頭痛

✔ 頭痛からくる吐き気、気持ち悪さ

✔ ふらつき


でした。

最初、熱中症かな?とも思いましたが、症状がちょっと違うんですよね。

またいつもの風邪症状とも違うので、今回は夏バテということで認識しています。


海水浴&キャンプでの猛暑が原因


今回の夏バテの原因は、

アウトドアで紫外線を浴びすぎたこと

だと認識しています。


先週末は、木曜日に海水浴、金曜日から日曜日までに2泊3日でキャンプ、とアウトドアづくし。

海水浴の日はよく晴れて、ずっと紫外線を浴びっぱなし☀

キャンプで訪れた山梨では、39°cと初めての気温を体験(^o^;)
しかもその日、子どもたちをじゃぶじゃぶ池に連れて行ったので、大人は暑い中4時間ほど見守っていました。


もちろんいつも通りの、紫外線対策は行っていました。

日傘をさし、ハットをかぶり、日焼け止めを塗り直し、サングラスを持ち、

足りんかったんですね。

特に、目から入る紫外線への対策が足りなかったんだなと認識してます。


目から入る紫外線は刺激になるだけでなく、自律神経が乱される…!


というのも、目から入る紫外線は、自律神経を乱すのだそうです!!


ビーチやプールに出かけたとき、泳がなくても私たちはぐったりと疲れを感じることがあります。この脳疲労の原因は紫外線です。
紫外線が目に入ると、脳内で疲労物質(活性酸素)が大量に分泌されます。脳の神経細胞が酸化ストレスを受けると自律神経を乱し、全身的な疲労感を引き起こすことになります。
また脳は紫外線に対する生体防御反応を発動させ、全身のメラノサイトという色素を活性化させます。

マラソン選手がサングラスをかけるのは眩しさを和らげるだけでなく、全身の疲労を抑えるためです。

頭痛との因果関係はないかもしれないですが…。

私の場合、目から入る紫外線の刺激が頭痛に繋がっていると推測していますが、
それだけでなく、自律神経の乱れまでも促してしまう!!
きっとそれが頭痛だけでなく、他の体調不良を引き起こすのでしょう。


とにかく、目から入る紫外線も減らす必要がある!
と改めて気づきました。


それに関して言うと今回は、対策が足りていなかったと思います。

なにより、サングラスは持って行ったけど、たまにしかかけなかった(^o^;)

サングラスをかける習慣があんまりないし、
あの人サングラスかけてるって思われてるかなって自意識過剰に思ってしまうし、
視界が狭まる感じになかなか慣れないし…。

加えて、私は近視なので、常にメガネかコンタクトを使用するのですが、
コンタクトレンズを長時間使用すると、これまた頭痛を引き起こしてしまうので、
キャンプ中も半分ぐらいメガネで過ごしてました。

すると、メガネをつけてる間は、サングラスをかけれないのですよね!😱

だから、肌の日焼けはほとんどしなかったのにもかかわらず、目から紫外線の侵入を許してしまっていたと振り返ります。


予防策。UVカットメガネを買う!!


というわけで、予防策としては、至極単純明快。

UVカット99.9%以上のメガネを買う!

ことを、一番の策として考えています。

さきほど引用させていただいたサイトにも、このような記載がありました。

屋外では「紫外線カット99.9%以上」の「なるべく薄い色」のサングラスを選びます。濃い色のサングラスでは光を取り込もうとして瞳孔が開いてしまうので、紫外線が入りやすくなるからです。
肌には日焼け止めクリームを塗り、紫外線カット用のウエア、サングラスで防御しながら夏を乗り切っていきましょう。


コンタクトレンズのときはサングラスをかければよいし、
メガネのときにはUVカットのメガネなので、
アウトドアの時でも、目から入る紫外線を極力カットできる、はず!!


探してみたら、Zoffさんには、2種類のレンズがありそう!

✔ 調光レンズ(紫外線量によって色が変わる、UV カット99%)プラス5,500円

✔ UV クリアレンズ(度つきも OK、UV カット100%)プラス3,300円

JINS さんでも、お取扱いありますね。

✔ uvダブルカットレンズ(表面からのUV は99% カット、裏面から反射する UV も95%カット)プラス3,300円

https://www.jins.com/jp/lens/uvdoublecut/

✔ 調光レンズ(2種類あり。8,800円と5,500円)

https://www.jins.com/jp/lens/colorcontrol/



真夏のキャンプや海水浴などのアウトドアは一旦落ち着いたので、
来年の夏に向けて、検討しつつ、これらのメガネの購入を進めたいと思います!


来年は夏バテしないぞー!!




では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日投稿 #毎日note #hona #夏バテ #紫外線対策 #UVカットメガネ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?