見出し画像

横浜から豊橋、新幹線と車どっちが良い??【8歳5歳子連れ】

皆様こんばんは!
毎日ギリギリnote投稿中、honaです!(^^)



先日、夫の実家がある豊橋に、急遽行ってきました!

その時に食べたフルーツ大福が美味しかったので、記事にしています(^^)


実は今回、久しぶりに新幹線で往復しました!
いつもは自家用車で移動していますが、週末だけの帰省で時間も限られているということで、珍しく新幹線で移動することに。

そこで改めて、横浜から豊橋までの移動は、新幹線がいいのか?自家用車がいいのか?、ポイントに分けて考えてみようと思います。


①コスト winner ▷ 車


今回の新幹線は、なんと往復45,000円でした!!

・新横浜から豊橋の往復
・指定席
・大人2名、小学生1名の料金(5歳の娘は無料で座席なし)

ちなみに車で往復する時
高速料金とガソリン代を合わせてだいたい2万円弱。

コスト面では圧倒的に車の方が有利でした!


②時間効率 winner ▷ 新幹線


一方で、お金をかけただけあって、新幹線はとにかくタイパが良かったです。

◎新幹線の場合  2時間弱
・家から新横浜駅までの移動時間 40分ほど
・新横浜〜豊橋    約1時間

◎車の場合   4時間から5時間
・渋滞にはまるとさらに伸びる…

マジで、新幹線に乗ってる時間が1時間ぐらいしかないので、新幹線技術すごーーって感じです(笑)


③自由度 winner ▷ 車


新幹線は、もちろん快適なんです。
揺れないし静かだし、飛行機みたいに搭乗手続きとかないし、何より運転しなくていい。

しかし、それは大人だけならという話でした…(^.^;


我が子たちは、外遊びが大好き、わんぱくボーイズ&ガールズ。
元気いっぱいでとてもいいんですが、一方で、じっとしているのがあまり得意ではございません(^.^;

加えて2人とも、声が大きいのなんの(^.^;

普通に喋っているだけでも結構目立ってしまうのに、時々大盛り上がりするとすっごく騒がしくなってしまうんです…

それを1時間の間、他のお客さんの目を気にしながら
なだめるのは、結構大変でした。。


いつも自家用車で移動してる時は、自分たちの好きな曲を交代で流して、みんなで大合唱しながら、
自分たちの好きなタイミングでおやつを食べたり、騒ぎながら移動しているので、
それと比べると、新幹線は自由度は下がるのかなと感じました。

④現地移動の利便性 winner ▷ 車


さらには、結局、車で行った方が、豊橋でも自分たちの車で移動できるんですよね。

今回は新幹線で行ったので、夫のお父さんお母さんの車に同乗させてもらいました。

ものすごいど田舎ではないにせよ、歩いて数分でコンビニがあるという立地ではないので、やっぱり車があると便利な場所ですからねー。

かと言ってレンタカーを借りに行くのも、返すのにも時間がかかるから、なんとなく微妙ですし…。

新幹線移動だったら、駅前に利用しやすいカーシェアがあるのが、一番嬉しいかもしれませんねー。


⑤大人の疲労度 winner ▷ 新幹線


大人というか、これは主に車で言う。運転手さんのことですが、

やっぱり4〜5時間ずーっと運転しているのと比べると、夫は

新幹線、ものすごく楽だった!

と言っていました。

そりゃそうですよね、今回は夫が運転することは一度もなかったわけですから。
その分自分たちの主体性は削がれるわけですけど、
逆に言えば疲労度、大人の体力消費という意味では、温存されるという結果になったと思います。


結論…やっぱり我が家は車かな。


総合してみると、

車 3票 vs 新幹線 2票

で、ギリギリ車の勝利となりました。


新幹線の快適さはものすごく感じたけれども、
我が家には(我が子達には)まだちょっと早いのかもしれません(^.^;

また、コストの面でも、車に圧倒的に軍配が上がっていると感じますね。

夫の体力が続くうちは(笑)、子供の成長を待って、もう少し車で移動するのが主流になりそうです。



皆様は帰省の時、どのように移動されてますかー?

よければコメントで教えてください(^^)



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona




#毎日投稿チャレンジ #毎日投稿 #毎日note ####

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?