見出し画像

12月第3週 今週の「本の話」 おすすめ3選!

12月14日(木)から12月20日(水)に、本の話で公開された記事の中から、注目の記事をピックアップ!


◇ ◇ ◇

★祝『可燃物』ミステリランキング3冠! 米澤穂信による警察ミステリの新たな傑作。刑事の“名探偵”は菓子パンとカフェオレがお好き?

可燃物』が『このミス』「ミステリが読みたい!」「週刊文春ミステリーベスト10」の各ランキングで1位を獲得。3冠を記念して、刊行記念ネタバレOKイベントから、ネタバレ部分をカットして特別公開。米澤さんを長年担当し、ミステリ大好きなオール讀物編集長が、刑事が名探偵役になることで生まれる謎解きの新たな魅力と作品の源流について伺いました。


★『人魚のあわ恋』プルーフを読んでくださった書店員の皆様の、熱い感想を一部ご紹介します!

「わたしの幸せな結婚」シリーズ800万部突破の顎木あくみさんが文春文庫に初登場です。2024年2月6日発売の『人魚のあわ恋』は帝都を舞台に新たな和風恋愛ファンタジー。発売前のプルーフを読んでくださった書店員の皆様の、熱い感想をご紹介いたします。

冒頭立ち読みも公開中です。こちらも合わせてどうぞ!


★作家の羽休み――「『望月の烏』&漫画版『烏は主を選ばない』5巻発売決定! さらに文庫『追憶の烏』表紙も初御目見え!」

阿部智里さんによる異世界ファンタジー「八咫烏シリーズ」の最新刊『望月の烏』が2024年2月22日に発売決定となりました。コミカライズ『烏は主を選ばない』5巻も同時発売!! 詳細は阿部智里さんのコラムでご確認ください!


●今週のポッドキャスト

登録者数73万人の大人気Youtuber・コウイチの最新短篇「9月の日記」公開中!

WEB別冊文藝春秋で公開中のYoutuber・コウイチさんの短篇小説「9月の日記」。その冒頭部分を、コウイチさん自ら朗読してくださいました!
耳からもコウイチワールドをお楽しみください。


【5分で聴く♪文春新書】阿川佐和子著『話す力』

累計230万部突破の大ベストセラー『聞く力』シリーズの最新刊がついに登場です。
日本人は概して「口下手」「プレゼン下手」と言われます。気心の知れた友だちとお喋りはできても、初対面の人には話しかけられない。ましてや大勢を相手にプレゼンするとなると、とたんに緊張し、言葉がギクシャクし始める……そのせいで、どれだけ人間関係で損をしていることか!
いつも明るく弁舌爽やかな阿川さんですが、人一倍失敗を積み重ね、「話すスキル」を磨いてきました。そのノウハウを惜しみなく盛り込んだのが『話す力』です。「しりとり話題合戦」、「合コンさしすせそ」、「『ていうか』『だから』にご用心!」、「最後にシモネタが出たら、そのパーティは成功」等々、楽しく笑えて役に立つヒントが盛りだくさん。阿川さんのポジティブパワーあふれる語り口に導かれ、いつの間にかあなたも話し上手、人づきあい上手になれるはず。そのエッセンスをすこしだけ阿川さんにご披露いただきます。


【翻訳の部屋㉑】【翻訳の部屋】『ガラム・マサラ!』からハマる、インド・ミステリの奥深き世界

北欧・華文・韓国の次はインドだ! 今つぎつぎと邦訳がなされ、ひそかにマニアの注目を集めるのがインド・ミステリ。その最前線、若き英才のデビュー作『ガラム・マサラ!』(ラーフル・ライナ著/武藤陽生訳)の猥雑なのに純な、わけわからん魅力をミステリ王・ナガシマが紹介します。チャイを片手にどうぞ……っていうかなんでガラムマサラ!?


第170回芥川賞候補作のあらすじと著者プロフィールを紹介!

第170回芥川賞の候補作が発表となりました。候補作家のプロフィールや内容紹介を文學界編集部員がご紹介します。注目の候補作は、安堂ホセ『迷彩色の男』、川野芽生『Blue』、九段理江『東京都同情塔』、小砂川チト『猿の戴冠式』、三木三奈『アイスネルワイゼン』の5作品。
選考会は2024年1月17日、築地・新喜楽にて行われ、文藝春秋3月号に選評が掲載されます。


【話題作🎧試し聴き】『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』(著・丸山 正樹/朗読・岡井カツノリ)

仕事と結婚に失敗した主人公が唯一の技能を活かして手話通訳士になり、法廷で対峙する事件とは?
草彅剛さん主演で放映されるNHKの同名ドラマの原作本がオーディオブックとなりました。




#可燃物 #米澤穂信 #オール讀物 #人魚のあわ恋 #顎木あくみ #望月の烏 #追憶の烏 #烏は主を選ばない #阿部智里 #コウイチ #9月の日記 #阿川佐和子 #話す力 #聞く力 #ガラム・マサラ#ラーフル・ライナ #武藤陽生 #インド・ミステリ #芥川賞 #三木三奈 #アイスネルワイゼン #デフ・ヴォイス #法廷の手話通訳士 #丸山正樹 #岡井カツノリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?