マガジンのカバー画像

回復の軌跡 闇から光へ

13
ここ2年受けている自律神経を整えるセラピーを通して気づいたことを書きます。人の体に備わっている回復力は素晴らしい。あんなに融通が利かなかったことが楽にできるようになる。過去を見る…
運営しているクリエイター

#HSP気質

脳の火災報知器が”誤作動”しなくなってきた

朗報です。扁桃体が落ち着いてきたみたいです。前ほど警報が出ません。扁桃体とは脳の火災報知…

凍り付いた幼い私が今も息づいている まずは彼女を温めるところから

今日から師走。月一のセラピーの日でした。4歳か5歳の私が見えました。ぼんやりと魂が抜けた…

嵐から身を守ろうとしてひたすら勉強

最近「パーツ」という概念を学びました。自分の中に様々な人格があるというようなものです。パ…

トラウマの影響と回復方法

「ポリヴェーガル理論入門」という本を読んでいます。あまりにも響く本は、ちゃんと感想を書け…

レジリエンスを育む

レジリエンスを育む

レジリエンスを育む この本を読みました。 下手にまとめると誤解を招きそうなので、まずは引…

生き残りを賭けた生理学的な状態

「レジリエンスを育む」より、今日響いた箇所を。 (ここから引用) 生き残りをかけた生理学的状態は、夥しい量の身体資源を必要とする。そのため、理想的な恒常性を保つことができず、身体には重い負担がかかる。交感神経系が覚醒した状態が長い期間続くと、多くの酸素や栄養素が使われ、多量のストレス関連の化学物質が分泌される。交感神経系が優位になると、身体中に「今は命を懸けて戦っているのだ」という生理学的なメッセージが送られ、消化や免疫反応などが抑制される。長い年月健康に生きていくための

ビクビクおどおどの理由

「レジリエンスを育む」82ページより 「親が自分の感情を適切に調整することができないと、子…