見出し画像

トラウマの影響と回復方法

「ポリヴェーガル理論入門」という本を読んでいます。あまりにも響く本は、ちゃんと感想を書けないのですね。というわけで、ひとまずをTwitter貼り付けます。つぶやき随時更新。

幼少期に安心とリラックスを感じられない、言い換えれば危険と不安を感じる環境で育つと、深いところまで影響を及ぼしますね。それはよく知られていると思います。

本書の回復のためのアプローチは独特で、セラピーやカウンセリングに携わる人、そして何より生き延びた本人に知ってほしいことがたくさん。涙なくして読めません。


「安心とリラックス」は社会行動(人との交流)、学習にとても重要、というか必須。

(以下Amazonの解説より)

哺乳類における副交感神経の二つの神経枝とトラウマやPTSD、発達障害などの発現メカニズムの関連を解明し、治療への新しいアプローチを拓く。「安全である」と感じることが社会行動、生理学的状態に及ぼす重要性とは。

【目次】

第1章 「安全である」と感じることの神経生物学
第2章 ポリヴェーガル理論とトラウマの治療
第3章 自己調整と社会交流システム
第4章 トラウマが脳、身体および行動に及ぼす影響
第5章 安全の合図、健康および「ポリヴェーガル理論」
第6章 トラウマ・セラピーの今後 ポリヴェーガル的な視点から
第7章 心理療法に関するソマティックな視点

本の詳細はこちら


いただいたサポートは、教養を深めるために使わせていただきます。ありがとうございます。