見出し画像

ヴァルダイ会議(其四)

ルキヤノフ:シャルマ将軍、わかっていますよ、あなたに聞きたかったんです。

シャルマ

BKシャルマ(翻訳): 大統領、覇権後の世界において、インドにどのような役割を期待されますか?

V.プーチン

近年、モディ首相のリーダーシップのもと、多くのことが行われています。彼は確かに祖国の愛国者である。そして、「インドでやれ」という彼のテーゼは、経済的にも道徳的にも意義がある

インドは、その発展において驚異的な進歩を遂げました。もちろん、その先には大きな未来が待っています。インドは、良い意味で最大の民主主義国家であることを誇りに思うだけでなく、その発展のスピードも誇りに思う権利があるのです。これは、インドが発展していく上で非常に重要なベースとなるものです。

私たちはインドと特別な関係にあり、何十年にもわたる非常に緊密な同盟関係の基礎の上に成り立っています。私たちは、これまで一度も難しい問題を抱えたことがなく、常にお互いを支え合ってきました。今がそうなのだから、将来もきっとそうだろう。

今、経済交流のスピードが増しています。まず、全体として貿易高が増加していることです。しかし、一例として、モディ首相から、インドの農業にとって非常に重要な肥料の供給を増やしてほしいと言われ、それを実行しました。どの程度だと思いますか?インドへの肥料供給量を7.6倍に増やしたのです。農産物の販売と購入の貿易高をほぼ2倍にしました。

軍事技術協力の分野では、継続的な関係を築いています。モディ首相は、国民の利益のために独立した外交政策を行うことができる、世界に一人しかいない人物です。何かを抑制し、何かを制限しようとするすべての試みにもかかわらず、彼は砕氷船のようなもので、インド国家にとって正しい方向に着実に進んでいくのです。

インドのような国には大きな未来があるだけでなく、国際情勢における役割が大きくなっていることは確かだと思います。

ルキヤノフ:肥料といえば、私はすぐにブラジルを思い浮かべました。イーゴリ・ジロフはどこに座っているのか?

プーチン:ところで、ブラジルとは、肥料の納入を増やすことで合意していますが、残念ながら、その数は若干減少しています。理由は分かりませんが、物流の関係からか、肥料の納入が数%減少しているように思います。

ルキヤノフ:彼は私たちの元を去ったのだから、関係ない。そして、彼が聞きたかったと思われることを聞いてみる。

先日、文字通り選挙がありますね。調子はどうですか?ルーラはおそらく戻ってくるでしょう。仲がいいんでしょ?

プーチン:我々はルーラ氏ともボルソナロ氏とも良好な関係にある。私たちは内部の政治的なプロセスに干渉しない、これが最も重要なことです。

インドでは、ロシアとの協力やBRICSでの交流について、厳しい内政プロセスにもかかわらず、コンセンサスが得られていることは承知しています。これは私たちにとって基本的な重要事項であり、私たちはここから話を進めていきます。

また、ブラジルについてもコンセンサスが得られています。ブラジルをラテンアメリカにおける最も重要なパートナーと考えているのは事実であり、この関係を将来にわたって発展させるために、私たちはあらゆる手段を講じるつもりです。

ルキヤノフ:大統領、BRICSの話ですが、1週間半ほど前にサウジアラビアが参加したいというイニシアチブがありました。

あなたはそれを支持しますか?

プーチン:はい、私たちはそれを支持します。そのためには、BRICS各国のコンセンサスが必要です。しかし、サウジアラビアは急成長している国であり、これは炭化水素生産、つまり石油生産のリーダーであるからというだけではありません

それは、皇太子やサウジアラビア政府が、経済の多様化という非常に野心的な計画を持っており、そのための国家開発計画を持っているためです。皇太子殿下のエネルギーと創造力をもってすれば、これらの計画は必ずや実現されるでしょう。

したがって、当然ながら、サウジアラビアはBRICSやSCOといった主要な国際組織のメンバーになる資格がある。SCOにおけるサウジアラビアの位置づけを明確にしたのはごく最近のことです。この国とは、二国間、多国間で関係を発展させていきます。

ルキヤノフ:最近、欧米では、ベン・サルマンがあなたのせいでアメリカ人に無礼な態度をとっているという話がよく出ています。

VLADIMIR PUTIN:そんなことはない。

ベン・サルマンは若く、決断力のある人物である、これは明らかな事実である。彼は無礼講である必要はなく、厳しい批判も返ってこない、それだけです。皇太子もサウジアラビア自体も尊重しなければならないし、同じように対応してくれるはずです。侮辱する者も同様であろう。

私たちとしては、皇太子もサウジの指導者全体も、自分たちの国益に導かれているのだから、これはナンセンスだ。そして、減産か増産かということになると、私はすでに皇太子のことを個人的によく知っているので、彼が何を指針としているかは知っています。もちろん、彼は国益とエネルギー市場のバランスをとるという利益を指針としています。

その意味で、彼の立場は--今、冗談抜きで言っているのだが--絶対的にバランスが取れているのだ。エネルギー市場では、最終的な価格だけでなく、その時々の経済や政治環境も重要であるため、生産者と消費者双方の利益のバランスを図ることを目的としています。国際的なエネルギー市場にとって、予測可能性、安定性、それが重要なのです。皇太子はまさにそれを目指しており、おおむね自分の望むことを実現している。

ルキヤノフ:では、彼の首の上にも座らないのですか?

プーチン:絶対にない。

モハメド・ジャベド

ルキヤノフ:モハメド・ジャベドさん、お願いします。

M. A. Javed(翻訳)。ありがとうございました。

パキスタン、イスラマバードから愛と尊敬を送ります。今起きていることを断定的かつ包括的に分析していただき、ありがとうございます。

私の質問は、第二次世界大戦以前、ユダヤ人が悪者にされ、その後、アメリカや西ヨーロッパでユダヤ人に関連するすべてのことが無視された歴史とも関連する、非常に重要な要素に関連するものです。そして、怪物的なホロコーストがあった。今、ロシアを中心に憎悪のシンドロームが生まれつつある。ドンバスについて、人々がどのように扱われているかというお話がありました。

私自身、イギリスやスカンジナビア諸国に行ったことがありますが、そこではネオナチズムが台頭しています。特に、こうした傾向を把握するためのプロジェクトに取り組みました。このプロジェクトでわかったことは、いくつかの悪弊が起こっているということです。たとえば、第二次世界大戦前のようにネオナチが報道されないこと、次に、誰もがそれを報道せず、平定しようとすることです。つまり、ロシア側には、おっしゃるとおり、ロシア語、ロシア外のロシア人を守る必要性と、ネオナチの台頭に対応する対案を作る必要性があるのです。これは深刻な脅威です。

そして、最後の構成要素がこれです。ウクライナの様々な地域から非国家主体が募集されています。これは、旅団を使って従来の軍隊と戦わせ、戦闘能力を抑制するために行われているという信憑性のある報告がある。

ヨーロッパがネオナチの台頭に直面しているというのは、非常に深刻なことです。

ありがとうございます。

プーチン:ウクライナの将来を考えているはずの人たち、いわゆるウクライナ・ナショナリストの深刻で根本的な問題の1つは、ナショナリスト運動とネオ・ファシスト、ネオ・ナチ運動が融合していることだと思うんですね。

結局のところ、彼らは協力者やナチスに分類されるしかない人たちに頼っているのです。すでに述べたように、第二次世界大戦中、ヒトラー当局に代わって占領地のポーランド人、ユダヤ人、ロシア人を破壊した人たちに触れないわけにはいかない。今日のいわゆるウラパトやナショナリストとバンデライツを切り離すことはできない--実は同じことなのだ。それが、実は彼らの大きな問題点だと私は思っています。

キエフやその他の大都市で、何千人もの人々が鉤十字や松明を持って通りを歩いているのを見よ。

そう、ネオナチも我が国ではあり得ることなのです。どの国でも粘り強い。そんな粘り強い伝染力がある。しかし、私たちはそれと闘っているのに、彼らは州レベルでそれを支持している--確かに問題です。緘口令が敷かれているが、存在しているのだから、そこから逃れることはできない。

しかし、これが今日のウクライナの「万歳愛国者」を動かしているのではない。彼らの利益でもなければ、ナショナリズムの思想でもなく、すべてが非常に原始的だ。彼らは経済的利益、つまり、ウクライナ人から盗んだ数十億ドルを西側の銀行に置いておきたい、という欲求によって動かされているのだ。彼らは盗み、西側の銀行にため込み、資本を確保するために、西側から言われたことは何でもやり、それを民族主義的な包みに包み、ウクライナ国民の利益のための戦いとして自国民に見せかけるのである。同情はせず、最後のウクライナ人までロシアと戦う、これが本当の姿です。

悔しさを込めて言います。そこでの損失は10分の1、8分の1です。最近は、7人に1人、8人に1人というのがほとんどです。人は全く惜しくない。真の祖国の愛国者はそれを許せるのか?彼らは迷うことなく、考えることなく、この道をまっすぐ進んでいくのです。もちろん、国益を守っているわけではありません。

しかし、このナショナリズムの伝染は粘り強く、それがネオナチズムと結びついていることは、気づかれないように、あるいは気づかれないようにしようとするのである。そして、これはもちろん、ウクライナの現政権自身にとっても、それを支持する人たちにとっても、大きな問題であることは言うまでもない。しかし、私たちはこれを無視することはできず、今日の危機の根本原因の一つであることも含めて、常に指摘していくつもりです。

キム

ルキヤノフ:キムさん。

H.Kim(翻訳されたもの)。こんにちは、韓国から来た金興宗です。バルダイ・クラブは2回目ですが、いろいろと勉強になりました。たくさん聞く機会をいただき、ありがとうございました。

セキュリティについて質問です。台湾、北朝鮮、核開発問題をめぐる中国と米国の緊張の高まりに対するロシアの見解に興味があります。

2つ目の質問は、気候変動への対策についてです。ロシアは天然資源や化石燃料が非常に豊富な国です。カーボンニュートラルへの移行を加速させることは、ロシアの利益に反することになりかねない。

ありがとうございます。

プーチン:まずは最後のポイントから。カーボンニュートラルな世界への移行は、ロシアの利益に反するものではありません。なぜなら、私たちは純粋な水素を含む、代替エネルギーの開発能力を持っているからです。これは、私たちにとって全く怖いことではなく、逆に開発のインセンティブになります。そして、過渡的なエネルギー資源として、一次ガスは最適なエネルギー源である。深層石油の精製に関しても、先ほど申し上げたようなメリットがたくさんあります。このことは、当社の利益と何ら矛盾するものではありません。

エネルギー安全保障やグリーンエネルギーで先手を打つなど、エネルギー分野でのバクチは、私たちの利益に反するものばかりです。グリーンエネルギーに関連するすべてのものをこの移行に備えずに、どうして何年も何年も従来型エネルギーへの投資を過小評価し、妨げてきたのでしょうか。なぜ、こんなことができたのか。

これが今日のエネルギー危機の根源にあることが大きい。結局、欧米の政治家は有権者を味方につけるために舌打ちをしているだけなのだ。まず、一般市民を気候変動の可能性について恐怖に陥れ、その恐怖に基づいて、実現不可能なことを約束し始め、票を集め、政権を獲得し、そして-「ドカン」である。

石炭火力発電への回帰、暖房用オイルへの回帰など、今何が起きているのか。では、言葉を尽くして、結果はどうなのか?これはロシアとは関係ない。ガスも石油も供給する用意があるのに、なぜ拒否するのですか?ノーザン・ストリームズの爆発後、1本のパイプラインが残っていますが、これは稼働中で、275億立方メートルを汲み上げることができます。でも、彼らはそれを望んでいない。それが私たちと何の関係があるのだろう?やりたくないと言われたら、やらなければいい。

グリーンエネルギーについては、繰り返しになりますが、何事も準備が間に合わなければなりません。伝統的なエネルギーの開発を制限する制度的な措置が、この深刻な危機を招いたのである。資金がない、銀行が貸さない、これはヨーロッパだけでなく、アメリカでも同じことが起こっている。銀行が融資をしない、保険をかけない、土地を割り当てない、石油やガスの移送のための輸送手段を作らない、このようなことが何年も続いているのです。業界の大幅な資金不足が、不足を招いています。以上です。

各州は、戦略的備蓄から石油を割り当てている。まあ、いいのだが、後で補充しなければならない。市場の専門家は、そのことを理解している。今日は戦略備蓄から取り上げたが、明日は買わなければならない。価格が下がったら買おう、という声が聞こえてきます。でも、落ちないんです。それがどうした?さて、お待たせしました。高値で買い取るしかない、また値上がりした。それが私たちとどう関係があるのでしょうか?これらは、エネルギー部門について考え、対処すべき人たちによるシステム上のミスです。これが第一のポイントです。

2番目。北朝鮮と台湾に関わることに関して。台湾は、間違いなく中華人民共和国の重要な一部である。私たちは常にこの立場を貫いており、それは変わっていません。

米国の高官が台湾を訪問する際、挑発的なジェスチャーをすれば、ロシアでは挑発以外の何ものでもないと受け取られる。正直なところ、なぜそんなことをするのかわからない。

ここにいる多くの人たちとは、何年も何年も前から知り合い、同じ言葉で話しています。言ってみれば、家族ぐるみの付き合いですね。これが、ウクライナの悲劇である。欧米諸国は、ウクライナに何十億という武器や弾薬を供給し、経済を破壊しようとしているのです。彼らはロシアと戦っているのです。

しかし、なぜ同時に中国との関係を混乱させる必要があるのでしょうか。彼らは普通の人なのか、そうでないのか?常識や論理に全く反しているように思えます。なぜこのおばあちゃんは、中国を刺激して何らかの報復をするために、自ら台湾に足を運ばなければならなかったのだろうか。ウクライナで何が起きているのか、ロシアとの関係が収拾できない時期に。こんなことはナンセンスだ。

その背景には、何か微妙な、深い思いがあるように思います。そこには、繊細さの欠片もないと思います。ナンセンスで独善的なものでしかない。これがどういうことかわかるか?このような非合理的な行動の根底には、傲慢さと免罪符のような感覚がある。

私たちの立場は明確であり、私はそれを表明しました。

さて、朝鮮民主主義人民共和国の核問題に関して。

私の考えでは、この問題は、安全保障の分野も含めて、北朝鮮の利益に対して全く無礼な態度で、話し合おうとしないことにあります。結局、事実上すべてが合意された、その瞬間があった。北朝鮮の指導者は、核の要素を含むこの問題の解決方法に関する米国の提案に、実際、同意したのである。

いや、最後の最後でアメリカ側が立場を変えて、事実上、北朝鮮の指導者に合意事項を破棄させたのだ。米国は追加制裁を行い、金融や銀行業務に制限を加えました。なぜ?それもあまり明確ではありません。

ちなみに、この問題を解決するための進め方については、中華人民共和国と共同提言を行っています。これらの提案は、私たちの2つの文書で示されており、誰もがよく理解しています。合意したポジションを堅持する。

ちなみに、人道的な問題やそれに類する問題については、北朝鮮の経済状況や庶民のニーズも理解した上で、我々に牙をむくのではなく、人道的な理由で一定の問題を解決する必要があります。

私たちは韓国と非常に良好な関係にあり、韓国と朝鮮民主主義人民共和国の両方と常に対話することができました。しかし今、韓国がウクライナに武器・弾薬を供給することを決定したことがわかった。これでは、私たちの関係が壊れてしまいます。もし、この分野で北朝鮮との協力を再開することになれば、韓国はどのように感じるだろうか。それは、あなたを幸せにするものですか?

ぜひ注目していただきたい。

ルキヤノフ:大統領、家族の問題だとおっしゃったのですから、私たち家族の輪の中で、憶測のベールを開けていただけませんか?

2月上旬に中国を訪問し、習主席と会談した際、習主席に特別プロジェクトの計画について警告したそうですね。

VLADIMIR PUTIN:いいえ。

ルキャノフ:その時、彼は、友人として分かち合えないことに憤慨したのですか?

プーチン:中国の指導者は、何に対しても不平不満を表明するような人ではないでしょう。自給自足の世界のリーダーである。そして、そのような必要性はなく、ロシアも中華人民共和国も主権的な判断を下しているのです。

だからこそ中国では、NATO圏のインフラを国境まで押しやろうとする欧米の思惑がロシアにとって何を意味するのかがよくわかり、こうした状況を客観的に評価できるのである。この8年間にドンバスで何が起きていたかを見ているように、2014年にウクライナで起きたクーデターの結果や原因を評価することは十分に可能である。

もちろん、中華人民共和国と中国の指導者は、ウクライナで起きている危機に対して、平和的な方法で現実的でバランスのとれた解決をすることに賛成しており、我々はその立場を尊重しています。

ネルソン・ウォン

F. ルキヤノフ:では、ネルソン・ウォンさんでしょうか。

N.Wong(翻訳)。ありがとうございます。

私は中国・上海のNelson Wongです。この場に居合わせることができ、大変光栄に思います。

講演や発言の中で、ルールベースの世界秩序は、どこから来たのかはっきりしないが、西側諸国によって非常に多く利用されてきたとおっしゃいました。そして、この問題は、この4日間の話し合いでかなり議論されたと言わざるを得ません。

大統領、私の質問はこれです。未来に目を向けると、超大国が存在しない時代に突入していることがわかります。そのことは、話し合いの初日に話しておいた。唯一の超大国である米国が覇権を失い、私たちは新しい時代を迎えようとしています。これは、アメリカの超大国の地位の終わりの始まりであるだけでなく、さらに言えば、まさにその喪失の過程にあるのだ。

この新しいフェーズでは、ある種のルールも必要になってくるように思います。もし、そのようなルールを設けるとしたら、どのようなルールが最も重要だとお考えですか?もちろん、まだそのようなルールはありませんが、あくまで仮説として、新しいルールを作るときに尊重すべき原則は何でしょうか。

ありがとうございます。

VLADIMIR PUTIN:なぜそのようなルールがないのですか?それは、国連憲章に定められていることです。そして、これらのルールは国際法と呼ばれています。必要なのは、誰もが平等にこのルールを尊重し、理解することです。これらのルールを拒否したり、根本的に近代化することは、他の原則に基づいた関係発展のための基礎が準備されている場合にのみ可能である。

国際連合憲章は、第二次世界大戦後に生まれたパワーバランスを固定化した。もちろん、世の中は変わっていますよ。中国やインド、インドネシアといった巨大な人口を抱える国、アフリカでは2億人規模の国、ラテンアメリカでは2億人規模の国が出現し、発展しています。

世界は変化しています。もちろん、国際法の規範もこうした変化に追随し、世界の実生活で形成されつつあるパワーバランスに従って国家間の関係を規制していかなければならない。しかし、それは冷静に、ゆっくりと、誰かが作ったルールではなく、明確な原則に従って行わなければならない。

冒頭でお話しましたが、このルールを読んだ人はいますか?ルールがあるというが、どんなルールなのか?どこに書かれているのか、誰が承認したのか?ナンセンスとしか言いようがない。すべてバカのために言っているのでしょうか?まともに字も読めない一部の一般人向け。どんなルールで、誰が働いていたのか?ナンセンスとしか言いようがない。いや、言ってみれば、延々と語り継がれている。そして、それを遵守しない者に対しては、何らかの制限や制裁を課す。

この件で中国と貿易戦争をするなど、中国が一部の地方で何をすべきかを指摘し、どのような関係があるべきかを規制し、人権を尊重しているのです。これらは中華人民共和国と戦うための道具であり、不正競争の道具である、そういうことだ。彼らは中国の力の増大を恐れており、そのためにあらゆることが起こっている。人権を求め、中国の個々の地域は経済的、政治的な性質の現在の問題を解決するために圧力をかけられているのである。要は、中国という成長する競争相手と戦う、いろいろなツールが考案されているということに他なりません。

その基本は、利害の順守、開放性、そして国際コミュニケーションのすべてのアクターが一様に理解し、適用する共通のルールです。私たちは、この利害のバランスを達成し、この利害のバランスを回復し、これらの規範に従う必要があります。しかし、これは水面下ではなく、また一国や一グループの利益ではなく、国際社会全体の利益のために公的に行われるべきものだと思うのです。

ルキヤノフ:大統領、中国のことは置いておいて、先ほどのグリーンエネルギーなどの質問についてです。今後数年間で、ヨーロッパのエネルギー市場が完全に閉じてしまうことは明らかです。そんな可能性もあるのです。

アジア市場向けのインフラを迅速に構築する準備はできているのでしょうか?

V. プーチン:現在の状況に基づいて作ったのではなく、ずっと前に作ったのはご存知の通りです。"Power of Siberia "プロジェクトは、ウクライナでの出来事が原因で建設されたのではなく、中国の友人たちのエネルギーニーズが高まっており、それに応えるだけの能力があるという認識から建設されたのです。

また、インドとの間では、私たちのエネルギー資源をインド市場に投入するためのさまざまな方法について、他の国々と交渉しているところです。天然ガスの液化は今後も続けていきます。世界のLNG市場への参入はまだ控えめですが、常に成長しています。今後も継続していきます。繰り返しになりますが、今の限界にとらわれず、世界経済はこのような流れなので、このビジネスを発展させていきます。

中国経済が購買力平価でアメリカ経済より大きくなったことは事実であり、我々のニーズも高まっている。私たちは、特に友人であり、隣人であり、素晴らしい関係にあり、国境を共有しているのですから、他のアジア諸国と同じように供給すべきではないでしょうか。してきたし、これからもそうしていく。

今、実はモンゴルを経由して新しいシステムですでに合意しているのです。モンゴルも中国も関心を持っている。私たちは、友人やパートナーを私たちの資源に引き入れます。ヨーロッパ人やアメリカ人にしたように。それは、彼らにとって良いことなのか、そうでないのか?それは、逆に悪いことだと思うんです。

損をして帰ってしまう。誰が来てもいい、協力は惜しまない、このプロセスは継続する。その準備ができたかどうかは別として、私たちは何年も前からこの準備をしてきましたし、これからもこのプロセスを続けていくつもりです。ここには乗り越えられない障害はなく、解決できない問題もなく、すべて解決されると考えています。

A. Dzermant: Alexei Dzermant, Minsk, Belarus.

ウラジーミル・ウラジーミロビッチさん、質問の前に、多くの、多くのベラルーシの人たちからの応援の言葉を贈りたいと思います。彼らとはディスカッションの場でよく会い、ウクライナなどの出来事について議論しています。だから個人的に、ウクライナでナチズムと戦っているあなたとロシアに、私の国の国民から温かい応援を送ります。

次の質問をさせていただきます。欧米が、ベラルーシ共和国やロシアに対して、最も現実的な壁を作り、封鎖を手配し、制裁圧力をかけている事実を考えると、南北回廊は、物流や財政面で非常に重要となってきているのです。もちろん、ロシアとベラルーシの両方を含めた具体的なプロジェクトで埋めていくことが今は重要です。

しかし、アジア、東洋全体が発展していく中で、物質的なインフラを整備するだけでなく、文化的、人道的な側面にも目を向け、東洋の国々と同じ考え方、価値観、ある種の世界観を持つべきだと思いませんか?

ありがとうございます。

VLADIMIR PUTIN:おっしゃるとおりです。でも、私たちはやっています。誰かが西側から壁を作るからというわけでもなく、私たちはいつもそうしているのです。

ロシアの人口の大部分はヨーロッパにいますが、ウラル山脈の向こう側には多くの領土があります。ですから、ロシアはユーラシアの国なのです。私たちは伝統的にアジア諸国との関係を深めてきましたが、特に今すぐではありませんが、数年前から爆発的な成長を遂げているアジア諸国との関係を深めています。

そのため、私たちはアジア諸国との協力関係を大きく見直しました。もちろん、人道的な要素に注意を払わずして、経済的な関係を発展させることはできません。しかし、ある程度までは、中国とインドは世界の文明の発祥地であり、私たちは常に大きな尊敬と関心とをもって接してきました。

これらの文明に対するロシア国民の関心は、常に非常に高い。ところで、インドや中国、あの国やこの国の文化、民族を研究する学校、これも多国籍国家ですが、この分野の科学は非常にレベルが高く、昔からロシアにとっては伝統的なもので、今後も支援していくつもりです。

F. ルキヤノフ:皆さん、4時間目に入りましたね。もう、大統領の時間を悪用したのでは?他に気になることはありますか?ありますね。

VLADIMIR PUTIN:お願いします。

ピラニ・ムテンブ

P.ムテンブ(翻訳)。ありがとうございます。南アフリカ共和国のピラニ・ムテンブさん(Institute for Global Dialogue)。

大統領、あなたは西洋が一方的に全人類をリードすることはできない、人類文明のシンフォニーを構築する必要があるとおっしゃっていますね。多極化した世界秩序を構築したいのであれば、多極化のビルディングブロックを維持・構築する方法として地域協力の重要性について、考えを詳しくお聞かせいただければと思います。

そして、ロシアとアフリカの関わりについて、特にロシア・アフリカ首脳会談に関連して、もう少しお話します。

ありがとうございます。

プーチン:我々はアフリカと非常に良好な関係にあり、特に南アフリカ共和国とは、ご存知のように、アフリカの独立と植民地主義に対する闘争以来、良好な関係にあります。このようなユニークな関係は、ソ連・ロシアがアフリカ諸国の自由への闘いを支援していた時代に築かれた。

そして、過去数十年間に形成されたこの我々の関係の基盤は、もちろん新しい状況において、BRICSの枠組みにおいても我々の非常に活発で効果的なパートナーであるご存知の南アフリカ共和国を含む、今日のアフリカ諸国との多国間関係を発展させるために利用しなければなりません。

私たちはそれを大切にし、南アフリカ共和国の能力を知っているのです。私たちはアフリカ大陸の将来について確信を持っており、アフリカ諸国との関係を発展させていきます。

しかし、ご質問の中身、最初の部分については。私は、原則として、回答したつもりです。短い回答の中で、私の立場を詳しく説明することはほとんどできませんが。

利害のバランスが必要なのです。これは、一国または一群の国が他の人類に対して覇権を握ったり、覇権を維持しようとしたりする状況ではできないことです。これらの覇権国家は、国際コミュニケーションに参加する大多数の人々のこうした正当な要求を、言葉ではなく、行動で受け止めなければならないだろう。

結局のところ、どうなっているのでしょうか?みんな、平等だとか、アフリカの国々を支援するとか、リップサービスをしている。言葉ではすべてが素晴らしく聞こえるが、実際にはどうなるのか?結局、今はどんな道具が使われているかというと、
例えばドルや他の通貨、例えばユーロという道具が使われています。実際にはどうなるのでしょうか?この2年間で5兆9千億ドルが印刷され、2兆9千億ユーロが印刷された。そのお金はどこに行ったのでしょうか?米国は食糧の純輸入国から、世界市場に売るより世界市場で買う方が多くなり、印刷機を持つ経費で食糧を買い始めたのです。

金融の独占が招くもので、すぐに品薄になった。前年の不作とパンデミックだけでなく、減産、パンデミック対策としてお金を刷って国民にばら撒き、食料を買い占め始め、物価が上昇した。
そして、誰が苦しむのか?まず第一に、アフリカ、そして一部中南米、アジアです。考える人はいるのでしょうか?もちろん、そのような方は考えています。このような結果については、彼らは一切関知しない。彼らは、同じアフリカの国々への影響を考えずに、自分たちの利益を決定している。

同じことが、食品市場の反対側にある肥料関連でも起こっているのです。いいか、こんなことが可能なのか?前にも言ったが、もう一度言う。
ヨーロッパにおけるロシアの肥料の制限と禁止を解除することを決定し、その制限を解除したのはEU諸国だけであるという説明を出したのはなぜか?彼らは完全に狂ってしまったのか、それとも何なのか?このことを文書で発表している。よく想像できますね。しかし、彼らはそれを恥ずかしがらずに、何事もなくやってのける。これは利害のバランスなのか何なのか?

何度も言っているが、30万トンの肥料が押収され、ヨーロッパの港に眠っているのだ。私たちの会社は、アフリカの国々を含め、無料で提供する用意があるのに、そうしない。アフリカの指導者たちからは、「具体的にどこが?私はアシスタントたちに、どこでどれくらいの量が見つかったか、30万トン、つまり何百万ドルかを送るように頼んだ。

最貧国には必要だからあげなさい。いいえ、そんなことはありません。これは利害のバランスなのでしょうか?ロシアに喧嘩を売るならどうぞどうぞ。副収入が欲しいわけではなく、無料で配布しているのだから、収入はない。途上国への寄付は、物価上昇を助長する行為でしかありません。なぜ、こんなことをするのですか?興味があるんですね。

これは利害のバランスなのでしょうか?どうすれば関係が安定するのか?私たちはこのバランスを達成しなければなりません。私たちが国際法の規範と呼ぶものの枠組みの中で行動し、金融の分野でも、私が話したような独立した国際決済システムを構築するために、それらを調和させ遵守する必要があるのです。

主要通貨の無制限放出が何をもたらすか、具体的な例を挙げてみた。それは、途上国を含め、また何よりも途上国にとって現実的な結果をもたらすものです。

世界が安定するためには、この利害のバランスがとれていなければならない、ということに立ち返りたいのです。

どうぞ、ここで手を挙げてください。

コンスタンタコプロス

F・ルキヤノフ:ナターリア・ツァイザー

D. コンスタンタコプロス(翻訳)。大統領、2つの小さな質問です。

ブラジミール・プーチン:もちろん、ナタリアとは違うよ。

D. コンスタンタコプロス:旧ソ連の統合をより深める時期に来ているとお考えですか?

そして、2つ目の質問です。欧米の一般市民に向けてメッセージをお願いします。もし、目の前に欧米の市民がいたら、何と言いますか?

プーチン:まず、統合について。

これは非常に微妙な問題です。ここでも、私が世界全体について述べたことを追求しなければならない。つまり、利害のバランスを実現しなければならない。プロとして、焦らず、一貫してやっていかなければなりません。ユーラシア経済同盟の枠組みの中で、ある計画を立てています。これは、商品、金融、資本、労働の自由な移動を完全に確保するために、最も重要な商品群に対する制限を撤廃することに関するものである。

例えばEUのように、ある程度の経済発展を遂げた国がユーロ圏に入り、その後どうしたらいいかわからなくなったように、インフレという手段が経済内の状況を調整できなくなったときに問題が発生するので、先走ることは得策ではないと思います。よく知られているギリシャや他の国々の状況を指しているのです。

だからこそ、先走ることなく、立てた計画を一貫して実行することが大切です。私たちは、この分野で何をすべきかを理解しており、関係者の利益を考慮しながら、必ず実行に移します。

欧米諸国の一般市民へのメッセージとしては。一番言いたいのは、賃金を上げるために闘うこと、それが第一です。第二に、ロシアがあなたの敵である、あるいは敵であると信じてはいけない。ロシアはあなたの友人であり、私たちは何十年にもわたってあらゆることを行ってきたし、今後も関係を強化するためにあらゆることを行う用意があります。

この点で、最近同僚に言ったジョークが今、私の脳裏に浮かんでいる。先日、ドイツ出身の友人から聞いた話です。ある家族、息子が父親に尋ねる。"パパ、どうしてこんなに寒いんだろう?"そして、「ロシアがウクライナを攻撃したから」と言うのです。と子供が聞く。"それが俺たちに何の関係があるんだ?"- "そして、ロシアに対して制裁を課した"- "なぜ?"- "嫌な思いをさせるため"- "我々はロシア人か?"

私は、すべての問題、これはこの場合ヨーロッパ諸国、そしてアメリカも含めた市民に向けてですが、この点で発生するすべての問題は、ロシアの行動とは無関係であると言いたいのです。それらは、エネルギー分野、食糧分野、金融政策において、あなた方、あなた方の国の政治指導者が犯したシステム上の間違いと関連しており、それが前例のないインフレの上昇とエネルギー不足を招いたのです。これはロシアとは関係なく、あなた方の国の指導者のシステム上の間違いの結果なのです。そして、何が起きているのかを感覚的に分析し、経済政策の転換を推し進める必要があるのです。

国際政治については、もちろん常に主権国家の判断であるが、もちろん有権者、この国、この国の一般市民の意見に基づくものでなければならない。ロシアは敵ではないし、ヨーロッパ諸国やアメリカに対して悪意を持ったことは一度もないのだ。

そして、私たちロシアには、そこに多くの友人がいることも知っています。ヨーロッパ諸国やアメリカのこの部分を頼りに、いわゆる集団的西側との関係を構築していくのです。

ルキヤノフ:大統領、賃上げのために戦おうという呼びかけは、ロシア国民にも当てはまるのでしょうか?

VLADIMIR PUTIN:はい。

ルキヤノフ:よろしい。誰もが聞いたことのある言葉です。

そして、これは政府が対処しなければならない基本的な問題の1つであり、労働組合は、あらゆる特別な活動にもかかわらず、それを実行していると言わざるを得ません。

三者委員会では、使用者、労働組合、政府の代表の間で困難な対話が行われています。この対話は現在も続いています。

国民の名目所得は伸びているが、実質所得は少し下がっていることがわかる。ロシア経済の状況を考えれば、これらの問題は解決できるはずだし、そうしなければならない。ロシア政府の計画に従って、この意味でも、この流れでも、私たちが設定したすべての課題が解決されることを期待しています。

誰かが【質問】をしたいようです。

ルキヤノフ:大統領、ここではあなたが指示するのではなく、私が指示するのです。(笑)。

プーチン:これは覇権主義と呼ばれるものです。

ルキヤノフ:まだ克服できていません。

仲間 最後にブリッツを提案します。ナタリア(ツァイザー)さんが気分を害され、あと2問、ここで終了となります。

VLADIMIR PUTIN: わかりました。

ルキヤノフ:ナターリア。

N.ツァイザー:ウラジーミル・ウラジーミロビッチさん、こんばんは。

ナタリア・ツァイザー

アフリカン・ビジネス・イニシアティブ連合 ナタリア・ツァイザー

私は約15年間、国際関係の構築とパブリック・ディプロマシーの接点拡大に携わってきました。橋渡しをする立場の私にとって、常に未来に何らかのアクションを投影することが重要です。

明らかに、私たちは新しい歴史的段階に直面しており、現在の出来事の章が終わったとき、新しい、あるいは異なる国際的なパートナーシップの制度を形成する必要があるであろう。おそらく、決心した国の問題ではなく、地政学的な立場から、自分の意思や立場を表立って表明できない国の問題なのだろう。

大統領、国際的なパートナーシップという新しい制度をどのようにお考えでしょうか。ロシアは、国際レベルに対して、どのようなパリティの根拠を提供する用意があるのだろうか。宣言的なレベルではなく、協定に基本的に責任を持つレベルで、新しい同盟国、パートナー、友人を作るには、どんなメカニズム、ツール、人物が必要なのか。これからの国際的なパートナーシップの中で、私たちが何かを変えたり、別のアプローチを構築することに意味があるかもしれないとお考えですか?

ありがとうございます。

ウラジーミル・プーチン:あのね、こんなに幅広い質問があるんだけど、質問と呼べるかどうかは別として、一種のポジションなんだ。

言いたいこと今お聞きしたことについては、概ねお答えしているつもりです。私たちは、まず基本的な決定において主権を持つ国々との協力を重視しなければならないし、またそうすることができます。それがまず第一です。

2つ目。その決定には、コンセンサスを求める必要があります。

そして第三に、利害のバランスを図る必要があります。

どんな機関?まず、当然のことながら、これらは普遍的な国際組織であり、ここでのナンバーワンは国連である。

アラン・フリーマン

ルキヤノフ:アラン・フリーマンをお願いします。

A.フリーマン(翻訳として)。大統領、私はNATOの国であるカナダから来ました。後の首相、いや祖父はバンデラ人である。NATOの立場に対する憤りは世界中にあり、グローバル・サウスにも多くの声がある。このような声は、北半球にも、集団的な西半球にも存在する。なぜ、聞こえないのだろう?抑圧されているからです。

ジュリアン・アサンジに起きたことを見てください。メディア、政治的エリート、学術的エリートは、前例のないキャンペーンを展開している。それは人種差別的でロシア恐怖症的であり、人々を威嚇し、政府が行っていることに十分な反対意見を表明するのを妨げている。ヨーロッパでも、カナダでも、イギリスでも、ここでも、これほど大規模な反対運動は見られません。

ロシアが世界の舞台で勇敢に行動するために、自分たちの政府がやっていることに苦悩する集団的西側諸国の人々と、グローバル・サウスやロシアで起きていることを支持する人々との関係を築くには、どうしたらいいのでしょうか。

V. プーチン:誰も自分の国益を犠牲にする必要はなく、ただ自分の国益のために戦えばいい、そして我々は君たちと一致団結して働こうということだと思う。

確かに、おっしゃる通り、私たちは集団西側諸国の内政闘争の細部にまで没頭しているわけではありません。私たちは、西側諸国が私たちや野党に対して行っているような、実質的に安全保障サービスのレベルで野党と協力しているわけではありません(私よりもあなたの方がよくご存知でしょう)。反対派を支援するために、数億円、いや数十億円があらゆる方面、さまざまなルートで使われていることが分かっており、そのためにロシアに財源を流すためのさまざまなアイデアが出されているのです。それを把握する時間すらありません。しかし、私たちは何もしていません。

しかし、私たちは、国際関係や社会の単純な発展に関する基本的な問題についての私たちの立場が、世界全体だけでなく、欧米の多くの人々にとっても魅力的であるという事実に期待しています。

と言ったところです。そこには多くのサポーターがいることも知っています。いわゆる集団的西洋の国々とは、こうした支持者のもとに関係を築いていくことになる。

私としては、あなた方の国益のための闘争が成功することを祈るのみである。これだけで、ロシアとの関係は良好になる。

(F・ルキヤノフにむかって)。

最後に一言お願いします。

出席された方に挙手していただき、質問にお答えいただきます。

はい、お願いします。

ガボール・スティア

F. Lukyanov: Gábor Štír.

ガボール・スティア:こんにちは。

冒頭で、何を目標に、どのように状況を判断したかをお話しいただきましたが、私の質問は次のようなものです。2月24日、あなたはSWOが8ヵ月後に継続すると思っていましたか?そして、それが続いているだけでなく、状況はエスカレートしています。その上、世界にはすでに第三次世界大戦の勃発を危惧する声も多い。

だからこその質問です。ポストソビエトの中で私が最も好きな都市のひとつがオデッサです。来年の夏か、2年後か...どう思いますか、アドバイスをください。

VLADIMIR PUTIN: 待たないで、できるだけ早く行ってください。冗談です。冗談です。

G. スティア:2年後に、ロシアやウクライナのビザを申請すればいいのでしょうか?

V.プーチン:オデッサは世界で最も美しい都市の一つであることはご存知の通りです。ご存知のように、オデッサはエカテリーナ大帝が建てた街です。私の考えでは、極端なナショナリストでさえ、街の創設者の記念碑を取り壊す勇気はないでしょう。

オデッサは不和のリンゴであり、対立解消の象徴であり、今起きているすべてのことに何らかの解決策を見出すためのシンボルでもあります。私たちの問題ではありません。我々は交渉する用意があることを何度も言ってきたし、最近もクレムリンで演説して、公の場でそれを述べた。しかし、キエフ政権の指導者たちは、ロシア連邦との交渉を継続しないことを決定した。確かに、この政策を実行に移すのは、ワシントンにいる人たちです。この問題を解決するのは非常に簡単で、キエフに立場を変えて、この問題の平和的解決を目指すべきだという適切なシグナルを送ることである。それだけなんです。

オデッサへの旅行については、冗談抜きで、ぜひ行ってみてください。本当に素晴らしい伝統と歴史を持つ、とても素敵な美しい都市です。感嘆に値します。

というのも、明らかに公共施設は衰退しており、建物のファサードにもそれが表れていたからです。でも、オデッサは一見の価値ありです。

最後の1枚を作ろう。お願いします。

F. Lukyanov:その後、カルロス-ロン、まだベネズエラ、それなしで何を。

VLADIMIR PUTIN: Venezuela?

ルキヤノフ:そうですね。

V.プーチン:ロシアの方は終了してほしい。やってみよう。

カルロス-ロン

K.Ron(翻訳されたもの)。大統領、ベネズエラから、あなたの友人であるニコラス・マドゥロ大統領からご挨拶申し上げます。

今、世界の約30%がアメリカから何らかの違法な制裁を受けている。国連憲章にうたわれている原則を守ることの重要性をおっしゃっていますね。先月、ニューヨークで「国連憲章を守る友の会」が開かれましたが、そこで出された質問のひとつが、「違法な制裁のない地域、そうした制裁を恐れずにビジネス、商売ができる地域にどう貢献するか」でした。

そのような空間を作るために、ロシアは何ができると思いますか?また、どのようにしたら、そのようなことが起きると思いますか?ベネズエラの人たちに何かメッセージがあるのかもしれませんね。

V. プーチン:ロシアは、制裁に反対することで、ある意味で自由な空間を作り、制裁を恐れることなく、世界のさまざまな地域、さまざまな国の間で自由に経済関係を発展させることができるのである。

ここでは、特別な解決策は必要ありません。まさに、その例を挙げるだけでも、よくわかると思います。今、同僚から、ヨーロッパ、西側諸国の市民一般にどのようなシグナルを送る用意があるのか、という質問があった。そう言いながらも、世界経済、金融、エネルギー、食糧の分野で、欧米諸国の政治指導者が犯してきた過ちについても話した。

これは確認の一つです。ベネズエラに対して制裁を課している。最近まで最大の産油国の一つであった。イランに制裁を課し、ロシアに制裁を課した。今、彼らはサウジアラビアに対する制裁を脅している。ロシアの石油やガスの価格を制限したいのだ。しかし、彼らはあらゆる段階で間違いを犯し、この制裁を課している国々に悲惨な結果をもたらしている。これはほんの一例です。そして、誰かを非難するために探すのです。何でもかんでも自分たちの手でやって、その上、誰かのせいにしようとする。

とはいえ、ベネズエラは発展途上です。大きな問題があることは承知しているが、ベネズエラはそれを克服している。

我々はロシアに対してこのような制裁を課し、ロシア経済が完全に崩壊することを予期していた。今日の会合の冒頭でこのことを話した。しかし、このロシア経済に対する電撃戦は実現しなかった。

何が起きているのでしょうか?見てください。インフレ率は年間12%程度で、低下傾向にあります。来年の第1四半期は、専門家の意見では5%程度になるとのことです。経済先進国のEU諸国では17(オランダ)、国によっては21〜23[%]と、わが国の2倍の高さです。

失業率は3.8%です。4.7であった流行前の時期よりも低くなっています。来年は2%、再来年は1.4%、その次は0.7%の財政赤字になるのです。ほぼすべてのユーロ圏の国々で高くなっています。公的債務は、米国でも英国でも、ユーロ圏よりも根本的に低いのです。

今年は、2.8%から2.9%の間で景気が落ち込むでしょう。そうなります。しかし、工業生産、製造業、それは同じレベルにとどまるでしょう。建設部門は、今年8ヶ月間で5%以上、つまり5.1%増加しています。農業は2倍に増え、その傾向はますます強まっています。

法人向け、個人向けともに貸出を増やしました。貸出が増えました。はい、銀行からの資金流出に関連する問題がいくつか見られました。お金が戻り始めて、市民は正しいことをしています。クッションの下に置いて、インフレで損をするより、少なくとも銀行に利子がある方がいい、それは極めて明白なことです。銀行システムの安定性は信頼できるものであり、銀行システムの安定性は高い。繰り返しになりますが、貸出が伸びています。

このような制裁から独立して生活し、持続的に発展するための条件を整えるために、ロシアには何ができるのか、というご質問でした。これは悪い例ではないように思います。この合意や利害のバランスを実現するために、関心を持つすべての人々の努力を結集することが必要であり、これはすでに何度も申し上げていることです。そうすれば、間違いなく、成功は約束されたようなものです。

ここで終わりにしましょう。

ルキヤノフ:ようやくですね。

ウラジーミロビッチさん、私はまず、あなたにお会いするのをとても楽しみにしていると申し上げました。非常に満足して帰ることができ、長い間、反省することになると思います。もちろん、感想はさまざまでしょうが、トピックの網羅性といい、全体の雰囲気といい、この場に座っている私にとっては、最も成功したディスカッションの一つだと思います。

ありがとうございました。1年後がとても楽しみです。すでに楽しみになってきました。

V. プーチン:わかりました。

司会者、主催者に感謝の言葉を述べたいと思います。そしてもちろん、皆さんはロシアとの関係に関心をもって接してくださっていることに感謝します。つまり、まず最初に、もちろん海外のゲストの方々です。

ヴァルダイ・クラブの専門家の皆さん、このプラットフォームでの活動に感謝します。実務レベルでの意思決定を含め、非常に必要なブレーンストーミングのセッションに、確かに顕著な、実質的な貢献をしています。

ありがとうございました。すべて最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?