見出し画像

偉人の好物/チンギス・ハーン(最終回)

 普段からテレビドラマを観る。という人はどのくらいいるのでしょうか。
時に社会現象となるような人気作品も生まれます。特に、近年のドラマは「考察系」というジャンルが人気となっています。例えばその予測不能な展開が話題となり、映画化もされた『あなたの番です』などが記憶に新しい。
その後も『最愛』・『ダカーポしませんか』・『ハヤブサ消防団』などの個性豊かな「考察系」ドラマが放送され、その度に盛り上がりをみせました。

 そんな中、考察好きが歓喜に沸いたこの夏の話題作が『VIVANT』ですね。
全員主役級のキャストに加え、日本のドラマとは思えないような撮影規模は初回放送時から大きな話題となり、私たち多くの視聴者を驚かせましたね。
初回放送前から話題となっていたのが”モンゴル”でのロケを敢行したこと。
日本と海外を世界を股に掛けた親子の物語は多くの人を夢中にさせました。
(一説には三部作構成との構想があるとの話もあり、期待したいところ…)

 ところで、そんなモンゴルの偉人といえば『チンギスハーン』が思い浮かぶ人もいるはず。約1800年間続いた多くの騎馬遊牧民族による戦争を終結させ、多くの騎馬遊牧民族を統率し、モンゴル帝国を建国させた現地では、圧倒的な力を持った英雄として人々に崇められていた人物でもあります。そんな彼の好物だとされたのが『羊肉(マトンやラム)』でした。彼は65年の生涯を終えるまで、そのパワーが衰えることはなくエネルギーに満ちており、一説によると、500人もの妻を持っていたと言われています(すごい!…)。

ラムチョップは近年、日本でも人気ですよね。

 ラムはラムでも『菓子工房ポコアポコ』の隠れた人気商品<パウンドケーキ>には”ラム酒”が使われており、風味豊かな大人の味わいが魅力の逸品。
しっかりとした食べ応えのあるお菓子です。ぜひ一度、お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?