見出し画像

17日更新・最速まとめ!東北在住受験生 地震による交通被害 入試特別措置まとめ(早慶明青法日理、その他国公立)【大学入試2021最新情報:激動の大学入試】首都圏大学(+東北地区大学追記)

2月17日16時時点の最新情報まとめ。

まずは被災地在住、及び交通経路の選択肢が狭まった受験生の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

私のパートナーの実家も仙台市の隣接市にあるのでかなり揺れ、来年受験生になる甥っ子も10年前を思い出したと言ってました。来年はこのようなことのないよう祈ります。。。

今年の受験生はいろんな目に遭ってると思いますが、逆境乗り越えた若者はその後の人生、強くなりますよ。頑張っていきましょう!!

では本題です。

東北6県の被災地在住者(出願時)が対象となる、

早稲田大学

慶応義塾大学

明治大学

法政大学

青山学院大学

以上私立大学が特別対応を公表。

◆注:追加大学あり(後述)

受験者の多い大学において、このような早急な対応が公表される背景には、各大学で優秀な経営陣がきちんと事前想定していたことは間違いないですね。

概ね共通テストの成績による判定となっています。

◆2月17日追記・修正

概ね…の後を以下のように修正させていただきます。

共通テストの成績による判定か、3月入試への振替、あるいは受験料の返金、国公立は「至急大学に問い合わせするように」と、バラエティに富む対応になっており、各大学で対応が異なります。

◆2月17日 対応大学追加

日本大学

東京理科大学

東北福祉大学

奥羽大学

以上の私立大学、


東京外語大学

東京学芸大学

東京医科歯科大学

山形大学(22日に公表する予告を掲載)

岩手県立大、山形県立保健医療大、会津大、茨城県立医療大

以上の国公立大学が対応を公表。

17日16時現在情報です。




共通テスト成績の場合、「成績請求票」が必要になります。共通テスト受験案内手元にありますか??32ページは必見ですよ。

ない人のために↓

画像1


受験票下のほうにある「成績請求票」が必要なので早急に用意しましょう。

使い切った猛者がいたら、再請求措置を早急に。。いないと思うけど一応。

ということで、共通テストの受験票を探しましょう。


次に。

すべての大学で必要と思われるのは、各大学の受験票を準備。

そこまでしたら、各大学公表の情報を見に行きましょう。

PDFを張っておきます。
◆16日7時追加・各大学の対応オフィシャルサイトリンクも掲載します。

各自、必ずオフィシャルサイトで確認してください。

早稲田大学の対応↓

対応オフィシャルサイトはこちら

慶應義塾大学の対応↓

対応オフィシャルサイトはこちら

明治大学の対応↓

対応オフィシャルサイトはこちら


法政大学の対応↓

対応オフィシャルサイトはこちら


青山学院大学の対応↓

青学は少し他よりわかりやすいですね。
対応オフィシャルサイトはこちら


◆17日追加大学情報(以下太字部分)

東京理科大学の対応(17日追加)↓

対応オフィシャルサイトはこちら


日本大学の対応(17日追加)↓

対応オフィシャルサイトはこちら


国公立大については、国立大学法人の、

東京外語大・東京学芸大・東京医科歯科大が「個別相談」を公表。

それぞれ、受験生本人から大学へ問い合わせてくださいとリリースされています。

その他の大学は、上記のとおりで、大学名だけ掲載しますのでご勘弁くださいね。

※当初首都圏のみ大学を纏めてましたが、東北エリア大学に手を広げてみたら、情報拾うのが精いっぱいになりました。

東北地区の保護者の今年絶対合格させたい受験生の保護者の方。

受験生に確認するようお伝えください。




上記以外の以下の上位大学もサイトを見てみました。


上智大学15日実施入試→欠席者に対する特別対応の記載なし
入試オフィシャルサイトはこちら → 17日追加情報なし

中央大学16日入試→仙台会場も予定通り実施と明記
入試オフィシャルサイトはこちら → 17日追加情報なし

立教大学→一般入試は2月13日終了


文科省からの要請は後日トラブルも予想されるため、大学としてはなかなかスルーできません。
上智、中央はこれから修正されるものと考えられます。

◆追記記録

・16日7時 確認できる情報で修正しました。

・17日11時 確認できる情報で追記修正しました。

 上智大学:変わらず

 中央大学:変わらず以上取り急ぎ。

ウーム、、、現状変更なしですね。


お願いがあります。

このような措置に対し、公平性などの概念で自分の正義を振りかざすことや、同調圧力はやめていただければと思います。

天災に対し、責任ある大人がコンプライアンス内で最も適切と考えられる方法を考えて対応しているのです。

自分が学長なら。

自分が理事なら。

どうするかを考えれば、非難すべき対象はどこにもない(はず、です。多分)。

特に保護者の方は、社会に出たらコントロール不能な事態にどうにかして対応せざるを得ない体験多数されていると思います。

受験生が前向きになる励ましを心掛けていきませんか?「全員合格にすべきだ」等極論言ったりして、保護者がノイズになってはいけないですね。

偉そうに見えたらすいません。。。


なお、リモートチュータープレミアムでは、引き続き2021受験相談(通塾先の指導内容や、これから受験できる大学相談)限定2名を募集中です。

個人情報無用、無償ですのでご安心を。

無償ですが、自信があります。

時間的都合により先着2名までとなります。

ツイッターDMにてご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?