見出し画像

男女は普通に比べられるの?

男子は力仕事以外では女性に勝てないと思うことがよくあります。努力でなかなか追いつけないところもあるのかなと感じます😿

何年前にある大学の医学部で女子受験生の点数を予め下げておいたのが問題になりました。
面接で女性のほうが高得点になる傾向があり差がつき過ぎてしまうのが理由のひとつだったと聞いたことがあります。

医療や教育などの人相手の仕事でも女性が有利な気がします。お子さんや患者さんでやっぱり女性に甘えたいという人が多いんですよね💦

私はわりと外食をする機会が多いのですが全体的に女性スタッフと男性スタッフで接客の質に差を感じることが多いです。男性スタッフはぼそぼそ喋ってて聞き取りにくい印象が結構あります💦
看板娘という言葉はあるけど看板男子という言葉は聞いたことがないですし…

この状況は男性が頑張ってないから?
男性の努力不足なのかというとそれだけじゃない気がします。
まず小さいお子さんを見かけても男の子と女の子で雰囲気に差があると感じます。女の子がアニメのキャラみたいな可愛らしさがあるのに対して男の子は見た目がすでに渋いというか結構大人っぽいんですよね🤔
それから発達障害の本などに女性は社会性が高い傾向があって発達障害の診断が遅れる傾向があると書かれていますよね。

あるネットニュースのコメント欄で
国立大学出身の男性より女子大出身者のほうが全体的に仕事ができる印象がある
という書き込みも見てちょっと驚きました!

学校や仕事などで男女を同じ視点で比べていい部分もあればそうでない部分もあるんでしょうね!

男はつらいよなのかもしれない👧🃏🐨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?