見出し画像

【栗】ほろっと素朴な栗きんとん

母が贈ってくれた「すや」の栗きんとん。
毎年楽しみにしている栗スイーツです。

栗とお砂糖だけのシンプルなお菓子だけど、何度でも食べたくなるんです。熱くて濃い目に淹れたお茶を用意して、秋を頂きます。

ーーーーー

親しい人への手土産にすれば、秋を共有できて素敵な時間を過ごせそうです。

ビジネス手土産にすれば、季節を感じられて会話が広がるかもしれません。

包装紙の質感と香りも好き

画像1

紙紐をキュッと結んだかんじも、昔ながらのお菓子屋さんらしくて趣があります。


画像2

これこれ、この箱(^^)


画像3

中津川宿の風景が描かれています。

整列するかわいこちゃん

画像4

白い包みをまとっていい子に並んでいます。
なんだかツムツムに見えてきました…。笑

ぬくもりの跡は、手しぼりならでは

画像5

茶巾絞りのあとや、独特な丸みもまた良い。
自然に生まれる形なのだけど、人の手で作られた軌跡が感じられます。


画像7

いびつだけど、可愛らしい。

ほろっとした食感

画像8

黒文字を入れると、しっとりほろっと崩れます。

ところどころ栗の形が残されていて、栗を食べる感覚も楽しめます。


画像6

栗きんとんばかり食べ続けていると、口の中の水分がなくなってくるので、一口食べてはお茶を飲み、また一口食べて…を繰り返すのがオススメ。

栗きんとんを一口食べてお茶を飲む。これがひとつの工程です。一工程が終わる度に「はーーーーっ」と深呼吸しちゃいます。

深まる秋の午後、傾き始めた陽をぼんやり眺めながらいかがでしょう(^^)

栗 - 「搗栗」で勝利を願う -

画像9

栗の実を蒸してから乾燥させ臼で軽くつき、殻と渋皮を取り除いたものを「搗栗(かちぐり)」と呼びます。この「搗ち」が「勝ち」に通じたことから、武家では出陣や勝利の祝い、祝言(三献の儀)の際に使われたそうです。このことから、栗は勝負運向上を願った縁起物とされています。
引用元 https://smilelabel.jp/luckycharm2020-golden-chestnuts/

試験を控えている方へのおやつに贈ってみてはいかがでしょう。あと、今年はあまり機会ないかもしれませんが、発表会の成功を願って、とか。

勝負運向上の縁起物であることも伝えると、より一層喜んでいただけるはず(^^)糖分補給もできて、いいかんじです。

今回のギフト

画像10

すや
6個入
¥1,609(税込)

賞味期限は製造日含めて5日。

9月から1月までの期間限定商品です。秋ならではの味覚、味わうっきゃないですね。

素朴な栗菓子を、ぜひ大切な人と味わってみてください(^^)

この記事が参加している募集

記事はお役に立ちましたか?いただいたサポートは、新たなギフト探しに活用させて頂きます。ご縁をつなぐギフト探し、頑張ります(^^)