見出し画像

【鉄婚記念日】芳醇な味とボトルで男心を満たすバーボン。「蹄鉄」に愛をこめて

結婚記念日って悩みませんか?毎年意識はするけど、何もせずスルーしたり。ギフトコンシェルジュだって、そんなときもあります。。

そんな我が家は、今年6回目の結婚記念日を迎えました。

鉄婚 - 6年目に固い絆を確かめ合う

画像4

もともと19世紀に欧米で始まった風習が日本に伝来してきたものです。1年目が紙婚式、2年目が綿婚式という具合に15年までは毎年、15年以降は5年ごとに名称が決められ、欧米ではそれぞれ記念日にちなんだ品物を夫から妻に贈る習慣があります。
引用元 贈答に関する一般知識(一般社団法人 全日本ギフト用品協会)

6年目は鉄婚式。鉄のアイテム、ということで鉄製フライパン(スキレットとか)や南部鉄器を贈る方もいるようです。

結婚記念日のプレゼント選びに、こんな風習を参考にするのも楽しいですね。

心浮き立つウイスキーを探す

結婚前は、週7日でへべれけになっていたお酒好きな私たち。今では、子供が寝ついてからの晩酌が唯一のオトナ時間です。大好きだった外飲みは、めっきり減りました。行きたいな~(ポツリ)。

ということで、日頃の感謝の気持ちを込めて、晩酌を格上げするお酒を贈ることに。

最近ウイスキーブーム再来の主人。「お気に入り銘柄」があるなら、その銘柄の熟成年数が高いものを贈れば外さないと考えましたが、そちらは終売…むむむ。

本人の「人生No.1ウイスキー」はバーボンだったので、バーボンで攻めることに。スコッチも好きだし、なんならクラフトビールも日本酒も…と、好みの幅が広い主人。新興国やツウな銘柄も考えましたが、今回は「バーボン好きなら知っておかなきゃ」的ウイスキーにたどり着きました。

画像2

「ブラントン ストレート フロム ザ バレル」。
バーボンウイスキーの大部分の生産を担うケンタッキー州の銘柄。

2018年には、ワイン、スピリッツ、リキュールなどの品質向上を目的とする、ヨーロッパ最大のコンペティションで銀賞受賞しています。

樽毎に微妙に味わいが異なるシングルバレルバーボンの中でも、より風味に秀でた 樽だけを厳選し、その原酒を濾過せず壜詰めした究極のシングルバレルバーボンウイスキー。
引用元 https://www.takarashuzo.co.jp/products/blanton/blantons/products/

「無濾過」「シングルバレル」となかなか気になるキーワードが並びます。パンチが強いのかな?どれほどの香りなんだろう?とゆうか、アルコール度数が高いけど大丈夫かな?笑

購入は、並行輸入品の外箱やギフトラッピング無しのものを選びました。身内なので、そこは削って少しでもお手頃に手に入れることに腐心。

作り手のウイスキー愛を感じる手書きラベル

画像3

八面体のボトルが美しい。

手書きのラベルには、日付や熟成庫、棚などが書かれています。旦那さん的に「手書きラベルもかっこいい」とのこと。

コレクターがいるほどのキャップは8種類

画像6

「BLANTON’S」の8文字分のデザインがあるキャップ。最後の「S」は、ゴールしてジョッキーが手を掲げているデザインなのです!それが当たったら超ラッキーだな~、と思っていましたが、そうそう上手くいきませんね。

でも、主人のイニシャルなので良しとしましょう。

蹄鉄 - 幸せを溜め込むUの字

画像1

地域:イタリアほか
ご利益:家運上昇
ヨーロッパで最も一般的なお守りの一つです。その由来は、護符として使われていたヘラジカの角に似ている、新月の象徴、魔除け効果の高い金属製だから……など、さまざまな説があります。(中略)U字型をしていることから、その窪みで幸せを受け止めるといわれ、花嫁が腕にかけてもつ地方もあるそうです。
引用元 世界のラッキーアイテム77 ヨーロッパ編 ダイヤモンド・ビッグ社

ブラントンを選んだ理由のひとつにボトルキャップがあります。

ケンタッキーダービーのサラブレッドを冠したボトルキャップ。ラッキーモチーフである蹄鉄を履いたお馬さんに惹かれたのです。

「家族3人で、ますます幸せを集めていきましょう」という意味を込めました。こじつけ感はご愛敬。

美味しいお酒は会話の妙薬

明けた瞬間にまったり広がる芳醇な香り…!香りだけでも酔えそう。香りも美味しい。アルコール度数が高いのでたくさんは飲めないけど、香りに酔いどれながら、ちびちびいただくウイスキーはクセになりそうです。

1日の出来事や子供の成長を語らいながら味わうお酒は最高。長く深い余韻で楽しませてくれる香りが、1日の疲れを包み込んでくれるようです。美味しいお酒が饒舌にさせてくれて、会話も弾みます。

自分ではなかなか買わない、お高いウイスキー。バーで注文するとシングルでも数千円はくだらないものでも、自分で購入すると手が届くので、身近な人への贈り物にいいなと思いました。

なんだか、お酒ブログのようになりましたが(笑)、旦那様への結婚記念日やお誕生日プレゼントでお悩みの方、ちょっといいお酒でテンションを上げて差し上げませんか(^^)?

今回のギフトは

ブラントン ストレート フロム ザ バレル
66% 750ml 23,000円(参考小売価格/税抜き)
引用元 https://www.takarashuzo.co.jp/products/blanton/blantons/products/

この記事が参加している募集

おすすめギフト

記事はお役に立ちましたか?いただいたサポートは、新たなギフト探しに活用させて頂きます。ご縁をつなぐギフト探し、頑張ります(^^)