見出し画像

怒ったら最後不幸せ

やっほう!お疲れ様です!Rollです!
最近はたくさんの出来事が起き
思うこともたくさんあり
考えたことでも書いてみます!
これを読んだあなたの
人生が豊かになることを願っております。


怒るって無駄じゃないですか?

いやいや分かります。その怒りたい気持ち。
カッと頭に来ることあると思います。
仕事や人間関係、うまくいかないときや
もちろん怒る理由は様々ですが
人は時に怒ります。
「何だよ前の車遅いなぁ!」 
「なんで使ったら片付けないの?!」 
「なんで私にそんな言い方するのよ!!」 
はいはいどれも聞いたことがあります。

でもまじで、
あなたが怒って現実の何が変わりますか?

確かにあなたが正しい時もあると思います!!
むしろあなたが正しい場合の方が多いはずです。
たしかに見通しのいい制限速度60㎞の道路で
30kmで走行している車に
イライラしてくる気持ちは分かります。
何で使ったら片付けないんだろうという
気持ちも分かります。
でもあなたがイライラしたり
あなたが怒ることによって
前の車のスピードは速くなりますか?
むしろイライラしたまま運転すると
車間距離が近くなったり危なくないでしょうか?
あなたが怒ることによって
あの人が使って出しっぱなしにしたものが
片付くわけはありませんよね??

冷静に考えると答えは明らかです。
1+1並みに簡単なことです。

僕が伝えたいのは
言いたいことは言っていい
思うことは思っていい

一息ついて落ち着いて話してください。

怒りという感情に行動を任せても
いいことは一つもありません。

最悪の場合は
「もういい!出ていく!」→ホームレス 
 「じゃあいいよ!この会社やめます」→無職
「もう顔も見たくない」→疎遠
怒っているときの様々な行動言動で
人生が大きく変わるかもしれません。
ヒートアップして喧嘩になることだって
あると思います。
もう大人ですから争う必要はありません。
一体何のために我々人間が
考える脳みそと喋れる口を
持っているかを考えてください。
争わないために持っているんです。
動物たちは会話ができないから
毎日自然の中で争っているんです。
食うか食われるかの世界です。
ですが我々は人間です。
食べ物を共有し助け合うこともできます。
人を騙してお金を奪うこともできます。
気に入らない人は殴って
痛めつけることもできます。
そう自由ですよ。
自由だからこそ笑っていましょうよ。

誰が何を言おうが間違いなくあなたの人生です。

あなたが決めていいんです。

もちろんそこから出て行ってもいいんです。

その会社も辞めてもいいですから、
落ち着いて計画を立てて行動した方が
あなたも都合がいいはずです。

こんなことは分かってるよ
でもそれを実践するのが難しんだよ。
確かに、頭でもわかっていても自分を
コントロールするのって難しいですよね。

でもそれって誰が決めたんですか??

僕からしてみたら
あなたは頭では分かっているけど実際に
自分をコントロールしようとしていないように
見えます。
つまり分かっていません。

自分をコントロールするために
練習が必要なことを理解していますか?
YouTubeで走り方を見たからって100m走で1位にはなれません。成功者の本を読んだからと言って成功はしません。練習が必要なんです。
誰でも最初は初心者です。
失敗は成功の基ですね。
もうさんざん失敗したはずです。
もうこれ以上失敗する必要ありません。
成功の基には充分な失敗です。
素直に受け入れて練習をしていきましょう。

結局何を思っても
他人をコントロール出来ないので
あなたが変わるしかありません。
僕たちは自分自身のことしか
コントロール出来ません。
むしろ唯一自分自身なら
コントロール出来るはずです。
序盤にも書いた通りあなたが怒っても
怒ってる原因は何も変わりません。
変わるのは唯一、あなたの行動言動です。
本当に時間の無駄です、一歩ずつです。
徐々に減らしていきましょう。
怒っている理由を冷静に考えてください。
怒ることに意味がないことを
理解していくしかありません。

怒ったときに「あ、怒ってた、、だめだめ」
一旦クールダウンさせる癖を
つけるだけでかなり違います。
そうこれが頭で分かってることを実践する
ということです。
今までほとんどの人が、勘違いしています。
「頭で分かっているけど」というのは、嘘です。
本質を分かってないんです。
だから出来ないんです。

怒っている間はあなたはすごく
ネガティブになります。
また人によってはすごく攻撃的になります。
だれも「あー、今日は怒って超楽しかったわぁ」
ってなりませんよね?
すごく無駄な時間を過ごしてると思いませんか?
怒ってるあなた本人が一番楽しくなく
嫌な思いをしてるのを僕は知っています。
怒る理由は分かりますが
怒る必要は一切ありません。
怒っていいことも一切ありません。

そして自分が怒りやすいのを人のせいにしたり、仕事のせいにしても、あなたは幸せになりません。どこに行っても、誰といてもあなたは何かに対して怒っているでしょう。悲しいものです。
ですが、人は変われます。変わる気があれば。
20代30代40代50代60代、老若男女関係ありません。遅いなんてことはありません。
俺にはできないなあって落ち込んでる時間はありません。時間は待ってくれません。
今からトライしてください。
あなた次第です。

人生は一度きりというのは嘘です。
人生は毎日 死ぬのが一度きりです。
毎日怒ってないで
毎日笑って過ごしたらいかがでしょうか。

Rollでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?