見出し画像

オープンチャット作りました!

おはようございます。

はるはるです。

花粉症の時期になり、辛い日々を過ごしている今日この頃です。

今回の記事ではオープンチャットの作成報告についてです。

きっかけは?

作ろうと思ったきっかけは、同世代や近い年代の人と交流したり、相談したりする場所が欲しいと思ったからです。

対象を限定していないオープンチャットは複数あるのですが、なかなか聞きにくいこともあり、同世代、近い年代の人が集まるからこそ相談したいこともあると思います。

気軽に話したり、相談したりできる居場所を作りたいと思い、作成しました。

対象は?

・視覚障害のある10代〜20代の当事者、
・視覚障害のある(あると思われる)20代までの子どもをもつご家族の方

内容は?

オープンチャットでは、進学、就活の時の相談や悩みを話して解決に向けて相談すること。

例:配慮事項をどのようにまとめて伝えればいい?、大学側といつぐらいから話し合いの場を作ればいい?
など。

・日々の気づきや困っていることの相談

例:使いやすいアプリありますか?、どのように援助の依頼すればいいですか?、使いやすい補助具ありますか?
など。日常生活でどうすれば良いのか?みんなどうしてたのか?といった身近な相談もできます。

今後の展望

今は限定的にしていますが、要望やメンバーの希望も踏まえながら対象の拡大などは検討しています。
また、メンバーが増えてきたら月1回の交流会などのイベントも実施していく予定です。

オープンチャットリンクはこちら

最後に

拡散大歓迎です!
同じような境遇の人と交流したい!話を聞きたい!相談したいことがある!という方はぜひ参加してください。

身近な居場所になれば嬉しいです。

参加お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?