見出し画像

自分の意志でやると決める・ほーりーとーく#1951

おはようございます。
2021年12月11日土曜日です。

★格闘ゲーム「ストリートファイター5」のプロリーグの予選リーグが全て終了しました。およそ2カ月間に渡る長期戦です。私は全ての試合をYoutubeで拝見したのですが、本当に面白かった。特に最終節の試合では出場選手の喜怒哀楽が爆発します。圧倒的な負けて、悔し涙を流している選手の様子などは見ていて心を打たれました。まさにプロスポーツです。

★★月間テーマ
★決めたことを最後までやり抜こう!

★★今週の質問
★最後までやり抜くためのポイントは何だと思いますか?

★★質問に対する考え
★自分の意志でやると決める
たとえきっかけは会社や上司からの命令であろうとも、最後はそれをやると自分自身で決めなければ、やり抜く為の気持ちが立ち上がらないものです。そして、自分自身で決めるという勇気が、どんな失敗をも乗り越える気持ちへと高まっていきます。

★★今日の徳目
★9.努力
周りの方に心配をかけないように努力します。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★無意識なマウント
傾聴をしよう。部下の発言の機会を奪わないようにしよう。その様に常に考えてはいるものの、なかなか実現し切れていない事に気づかされました。親切心でやった事が、実はその当人の為になっていなかった。それは自分一人では絶対に気づく事が出来ません。面談や会議の後に、その仲間たちと共に振り返りを行う事によって気づく事が出来ました。
会議は会議の為に行うのではありません。当初定めた目的を果たす為に会議があります。では会議の目的は何か。意思決定、動機づけ、コミュニケーション。それらは全て人財育成です。まだまだ改善の余地に溢れている会社です。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。2022年を見据えた会議、期待と不安が入交っていますが、皆さんと一緒であれば乗り切れるはずです。引き続きよろしくお願いいたします。

本日も一日よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?