見出し画像

小説家になる・ほーりーとーく#1,689

おはようございます。
2021年3月23日火曜日です。

最近、家族の面々に流行らせているのが「テトリス」です。かなり昔から定番となっているパズルゲームですね。未だにその面白さは健在です。任天堂Switchにて「テトリス99」というゲームがあり、それがなかなか面白い。オンラインで99人同時にテトリスを対戦して生き残るというものなのですが、対戦でありつつも、淡々と自分と戦い、脳内トレーニングが出来る感じが好きなのです。
パズルなので子供達も一生懸命にブロックを組み合わせています。任天堂Switchを持っている方はオススメです。

★★月間テーマ
できる方法を考えて挑戦しよう!

★★今週の質問
あなたができる方法を考え、挑戦したいことは何ですか?

★★質問に対する考え
小説家になる
突拍子も無いところからですが、ここ最近じわじわとチャレンジしてみたいと思っているのが小説を書く事です。文章を通して、誰かに何かを伝えたいという思い。それを形として残せる仕事が出来たら素敵だろうなという、安易な思いつきです。が、38年間生きてきて初めて、具体的な夢が言語化できました。
まだ何も形を残していませんが、決意宣言の意味も込めて、ここに書き記します。

★★今日の徳目
6.責任
自分の責任を果たし、役割を果たす。そして学ぶ。今日も突き進みます。
 
★★昨日の振り返りと昨日の気づき
余力を残しておくこと
普段からの仕事に臨む心構えとして、余力を残しておくことが大切だなと感じています。手を抜くと言うことではありません。時間とか、体力とか、デスクのスペースでも良いでしょう。
100ある内の80でしっかりと成果を残せる仕事の仕方をしていれば、120を求められる時に、残りの20を使って更なるパフォーマンスを出すことが出来る。最初から100を使い切ってしまうと、エネルギーが切れ、あと一踏ん張りが出来なくなる。
時間や集中力などを自分で意図的に扱えるようになる決意と、省エネで良い仕事が出来るような工夫が必要です。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。進捗会議にてまた今後の流れが見えてきましたね。今週もよろしくお願いいたします。
★礼さん
コメント頂き、ありがとうございました。嬉しかったです。
★父さん、母さん
二日間に渡りご馳走様でした。楽しい時間をありがとうございました。
本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?