見出し画像

文章と感情・ほーりーとーく#2091

おはようございます。
2022年 5月1日 日曜日です。

★ 5月ですね。なかなか肌寒い状態から脱せられませんね。最近のゲーム事情。昨日から任天堂switchで「ドラクエビルダーズ1」をプレイし始めました。今までは妻や子供達が遊んでいたのを後ろから見ていて、マインクラフト系のゲームという事で敬遠していましたが、気が変わってプレイしてみるととても面白い。創作活動は苦手な部類なのですが、少しずつ鍛錬していこうと思います。

★★ 月間テーマ
★ 変化に敏感になろう!

★★ 今週の質問
★ 社内の変化にはどのようなものがありますか?

★★ 質問に対する考え
★ バックヤードの整理整頓
ニュー太平現場に行く度に思う事です。バックヤードの整理整頓具合がどんどん進化していっていると感じています。特に消耗品関連の棚や、休憩スペースの荷物など。整理整頓がされていれば仕事にかかる時間が短縮されますし、何より気持ちが良いので、生産性が大きく上がるでしょう。素晴らしい変化だなと思っています。

★★ 今日の徳目
★ 7.前向き
せっかくのチャンスを逃さず、前向きに捉えていきます。

★★ 昨日の振り返りと昨日の気づき
★ 文章と感情
パソコン上で文章を書く際に気をつけている事。それは顔文字を使わないという事です。LINEではスタンプは多用するものの、日本語の文中には顔文字を一切入れません。理由は、文章での感情表現を顔文字に頼りたくないからです。SNSやメールにて、いちいち文章に句読点の如く「^ ^」という笑顔マークを入れる方が私の周りにはよくいらっしゃるのですが「^ ^」と書くその裏側にはどんな感情があるのか……。もしや、その顔文字を入れなければならないような感情の状態なのだろうか、と疑ってしまいます。予想では、その方は何も考えずに癖で打ち込むようになってしまったのかもしれませんが。どんなに綺麗な文章を書こうとも「^ ^」があるだけで、私から見ればとても不格好に見えてしまうのです。
せっかく日本人なのだから、日本語をもっともっと使いこなせる様になりたい。日本語で感情を上手く表現できるような人間になりたいと精進しています。

★★ 昨日のありがとう
★ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださり、ありがとうございました。整理整頓された現場を見て身が引き締まっています。いつもありがとうございます。
★ 家族の皆さん
いつも美味しいと言って食べてくれてありがとうございます。とても嬉しい気持ちです。

★★ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?