見出し画像

四十歳が折り返し・ほーりーとーく#2101

おはようございます。
2022年 5月11日 水曜日です。

★ ダチョウ倶楽部の上島竜平氏が亡くなられたというニュースを聞いて戸惑っています。普段テレビを見ない私にとっても、ダチョウ倶楽部という存在は大きなものでした。幼少期からバラエティー番組で見ていても、どんな場面であっても安定して同じ立ち位置と芸風を貫いて多くの人達の期待に応えて来た存在だったのではと思います。ご冥福をお祈りいたします。

★★ 月間テーマ
★ 変化に敏感になろう!

★★ 今週の質問
★ どのような社会の変化を感じますか?

★★ 質問に対する考え
★ 娯楽の定義が変わっていく
ここ最近に限った事ではありませんが、娯楽というキーワードに対する定義は刻々と変化していっています。そして娯楽を体感する選択肢は劇的に増えているといって良いでしょう。どのような時代にも通ずる娯楽を提供する、という考え方は極めて難しいように思います。

★★ 今日の徳目
★ 4.親切
次の誰かに引き継ぐ事を大前提として、今日も仕事を組み立てるよう行動していきます。

★★ 昨日の振り返りと昨日の気づき
★ 四十歳が折り返し
毎月定例の勉強会を開催している「修身教授録」という書籍より。人生は四十歳で折り返し地点である、という記述がありました。さらに本書によると、例えるならば四十歳で人生という山の頂に立って、これまで生きてきた四十年を振り返り、残りの人生で全うすべき使命に気づき貢献をしていく、という様な流れでした。本書が上梓された時点と今では時代背景が大きく異なる事は大前提としても、もうすぐ四十歳を迎える私として気づくことは、これまでの人生四十年を振り返って考える機会はなかったという事です。これから先の人生のステージに進むにあたって、大きなヒントが得られるかもしれません。一度やってみる価値がありそうです。

★★ 昨日のありがとう
★ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださり、ありがとうございました。安心安全に話せる場があるから、自分でも驚くような気づきを発言することが出来ています。ありがとうございます。

★★ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?