見出し画像

語り部の生き様・ほーりーとーく#2024

おはようございます。
2022年2月23日 水曜日です。

★コロコロコミックの読者限定、ポケモンカードゲームのオリジナルデッキ購入権の抽選に見事当選した! と妻からメッセージが来て、慌てて私もメールを見てみるとまさかの当選! 「10万人に当たる」という謳い文句で、その数が多いのか少ないのかさえ分からなかったのですが……。とはいえ2分の2で当選したというのは嬉しいもの。届いて遊ぶのが楽しみです。

★★月間テーマ
★未来の姿をイメージして仕事をしよう!

★★今週の質問
★未来の姿をイメージして仕事に取り組む場合とそうでない場合ではどんな違いがあると思いますか?

★★質問に対する考え
★かかるコストが変わる
未来の姿がイメージできている状態であれば、ゴールから逆算して、今何が必要かという事を考える事が出来ます。そうすれば効率的にコストを使うように計画する事が出来るはずです。
未来の姿がイメージできていないと、コストの配分が分かりづらくなってしまい、結果的に非効率になってしまう事が予想されます。

★★今日の徳目
★4.親切
心に余裕をもって、誰かに親切を与えていきます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★語り部の生き様
昨日は致知セミナーに参加して圧倒されました。会った事も無い歴史上の偉人について研究をされている学者の方が、涙を流しながら、その偉人の語り部として私達に学ぶべき事を語って下さったのです。
テーマとなったのは「吉田松陰」です。その学者の方は50年余の学者生活を、吉田松陰一筋! まるで吉田松陰本人がそこにいるかのような迫力で、その志とメッセージを90分間語り尽くされていました。そして私の胸には重いメッセージが残りました。まさに語り部でした。
私もある意味、会社を代表する社長の語り部としてあるべき存在ですが、今回の学者さんの様に語る事が出来るのだろうか、と自省します。まだまだ情熱が足りていないのではないだろうか。今日私の目に映ったのは、語り部としての格好良い生き様でした。私もそうありたい。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍して頂きありがとうございました。皆さんのおかげで素晴らしい学びの場をいただく事が出来ました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

★★太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1,私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。


堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi


この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?