見出し画像

式典という場が、多様なストーリーを一つに束ねる・ほーりーとーく#1,812

おはようございます。
2021年7月24日土曜日です。

昨晩はオリンピック開会式。選手団入場のシーンを見ることが出来ました。驚いたのはゲーム音楽のオーケストラによるBGMです。まさかの「ドラゴンクエスト」からの、私が分かるだけでも「モンスターハンター」「ファイナルファンタジー」「ロマンシング・サガ」「クロノトリガー」「ニーアレプリカント」と大興奮な内容でした。テレビゲームは日本が世界に誇る文化なのですね。素晴らしいです。

★★月間テーマ
★お客様の立場で仕事に取り組もう!

★★今週の質問
★お客様の立場に立つことで、あなたの仕事の仕方は具体的にどのように変わりますか?

★★質問に対する考え
★仲間への呼びかけ方が変わる
よりお客様の期待に応える為には、仲間達のより一層の協力を仰いでいかなければなりません。その際には仲間の心に届く様にメッセージを出さなければなりません。普通にメッセージを出していても、仲間には響かない事もあります。あらゆる手段を講じて、心から賛同して頂き、動いて頂く為の工夫をしていきます。

★★今日の徳目
★12.健康
夏バテ注意、気を引き締めて健康管理します。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★式典という場が、多様なストーリーを一つに束ねる
オリンピックの開会式では約200か国の選手団の入場でした。多様な遺伝子・文化を持つ国々が、多様な人数・衣装・ストーリーを携えて日本にやって来られた。選手やスタッフお一人お一人にとっては、壮大に長く大きなストーリーがあるはず。それが今ここの一つの場に集結する。式典という場を通して。とても素晴らしいものでした。
式典 (セレモニー) というものはその場の持つ意味を如何様にも最大化する事が出来るんだという事を再認識し、重要であると思いました。何もしなければ、ただそこに人が居るだけ。式典がある事によって、その場の意味が湧き上がってくる。会社経営においても上手に用いなければならない事です。例えばわが社でいえば「ありがとう表彰式」ですね。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。オリンピックがスタートし、お客様の動向も変わってきますね。引き続きよろしくお願いいたします。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?