見出し画像

やりがいはどこにある・ほーりーとーく#1913

おはようございます。
2021年11月2日火曜日です。


★「地方の衰退」というキーワードはよく耳にすれど、なかなか具体的なイメージにまでは至らないものです。今回、島根県の「有福温泉」という所へ訪問させていただいています。総勢80名の集落。平均年齢70歳。最寄りのコンビニ、銀行、医者、ガソリンスタンドは15km離れている。といわれて、イメージわきますでしょうか。このような地をどう再生していくのか。想像を絶しています。足を運ばなければ分からない事って沢山あります。


★★月間テーマ
★組織に貢献できることを考えて行動しよう!

★★今週の質問
★あなたの行動で、周りの人に喜んでもらえた体験を述べてください

★★質問に対する考え

★人と人を繋いだとき

私の場合は、時間が経過したことによって風化してしまった人間関係を、再び繋ぎ合わせて活性化させるという形で、喜ばれた事が多くあります。人はきっかけがないとなかなか繋がり続けられないもの。そのきっかけになれれば嬉しく感じます。


★★今日の徳目
★9.努力

周りは凄い人ばかり。大いに学ばせていただきます。


★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★やりがいはどこにある

「仕事のやりがい」はとても大切です。衣食住が満たされ、仲間同士の人間関係も満たされて、という状況になると、人はどこに「仕事のやりがい」を見出すのか。

その一つのキーワードに「社会性」があると学びました。自分の仕事が生み出している価値が、世の中の役に立っている! と実感できることがここでいう「社会性」です。自分や個人の願望を満たし続けるというレベルでは、長期的に自分を突き動かすやりがいにまでは行き着かないのです。

最近の私は新しい仕事を探していく中で、自分の願望を達成することばかりに目が向いていたように思います。自分が解決したいと思っている問題は無いだろうか。そのような観点を持って、物事を見ていこうと思いました。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。諸々の連絡、とても助かります。

★Kさん

アテンドしていただき、また素晴らしいプレゼンを聞かせていただき、ありがとうございました。一緒に学ばせていただけることに心から感謝申し上げます。


本日も一日よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?