見出し画像

全体から部分を見る・ほーりーとーく#1,691

おはようございます。
2021年3月25日木曜日です。

桜が満開になりましたっ! 毎年思うことですが、桜の下をのんびりと歩くのはとても気持ちいいものですね。ぼんやりしているとあっという間に散り始めてしまうので、十分に噛みしめ、楽しみたいと思います。

★★月間テーマ
できる方法を考えて挑戦しよう!

★★今週の質問
あなたができる方法を考え、挑戦したいことは何ですか?

★★質問に対する考え
人に伝えること
仕事の連絡事項にしても、自らの信念や価値観などにしても、お店で注文をする時でも。仕事に括る事無く、人生は誰かに何かを伝え続けることの連続です。無意識の内に「無理だろう」と思いこんで諦めてしまっている「伝えたいこと」が無いだろうか。その事に気づき、できる方法を考え、伝えていきます。

★★今日の徳目
8.尊重
相対する人の心の声を察し、先回りして質問・傾聴が出来れば最高です。
 
★★昨日の振り返りと昨日の気づき
全体像を見てから部分を攻める
読書に向かう姿勢として、部下の方から学ばせていただきました。その方は毎月読む経営の雑誌が届くと、まず最初にパラパラとめくり、その全体像をおおよそ掴んでみる、という習慣を実践されているそうです。これ、シンプルな事なのですが、とても大切な事だなと思いました。
読むべき本が貯まってくるとプレッシャーだけが募ってきて前向きになれず、新しい本が届いた時にデスクの脇に置きっぱなしになる。そして土壇場になるまで開かなくなり、焦って読む羽目になってしまうという悪循環があるのです。
手元に届いたらまずはバーッと開いて、目次や各ページの写真などに目を通してみる。それだけでも頭に焼き付かれる印象が残り、次に手に取るハードルが下がるような気がします。早速今日から実践します。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。
★勉強会仲間の皆さん
今日も良き語らいの場を頂くことができ、充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。
★東京経営研究会の皆さん
進捗打ち合わせ、ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?