見出し画像

友人と語り合う場・ほーりーとーく #1886

おはようございます。
2021年10月6日水曜日です。

昨日、必要に迫られてスニーカーの靴ヒモを新しくしたのですが、履き心地が大きく変わるものなのだなと痛感しました。具体的にはヒモの長さを変えただけなのですが。スニーカーの靴ヒモは最初から付属しているものが一番、と思い込んでしまっていた先入観が崩されました。ちょっとした変化で生活は大きく変わるものですね。

★★月間テーマ
★仕事の質を高めよう!

★★今週の質問
★「仕事の質が高い」と思った体験を述べてください

★★質問に対する考え
★取り扱っている商品を知り尽くしている
近所のコンビニ (ファミマ) での一コマです。新しいスイーツが棚に陳列されていて、どれを食べようかと迷っていました。その近くにいらっしゃったスタッフ (店長っぽい) の方に何気なく質問をしてみた所、とても詳しくそれぞれの商品の特色を説明してくださいました。間違いなく、自分自身でも食べてみて感じた感想だったと思います。そのアドバイスを受けて、私は買うべきものを直ぐに決める事が出来、満足する事ができました。
自分のお店の棚に置いてあるものに対しての理解を深めようとする姿勢は、とても質が高い仕事であると感じました。

★★今日の徳目
★8.尊重
一つ一つの関わりを丁寧にして過ごします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
★友人と語らう場
「ハーバードの人生を変える授業」という書籍からの受け売りです。幸せになる為に有効な手段の一つとしてこうありました。
「人は友人に正直な気持ちを語るなど、本来の自分に戻る時間を作ると心の平安を得られる」
学生時代や少し前の時期では当たり前に出来ていた事の様に思いますが、今ではなかなか難しい事となった様に思います。平常時に戻れば少しずつ取り戻せるかな、と思いつつも、一度離れて行ってしまったものを引き戻すには、必ず誰かの引力が必要になるはず。そうなのであれば、私自身がその一助を担う事が出来るのではないか、と最近は思い始めました。ありがたい事に、リアルで会うだけが選択肢ではありません。オンラインで語らう場を創る事も簡単になりました。あとは媒介する人間が必要なだけです。ここに自分の居場所がささやかにある様に確信しました。
友人と語らう場。大事にしていきましょう。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。色々なものが変化し始めていきます。心を穏やかにして、迎え入れる準備を整えていきましょう。皆で一緒に。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?