見出し画像

【LGBT】「同性愛はなぜ他の罪と違うのか?」 (ジョナサン·パーネル牧師)


「神への渇望」(DesiringGod.org )というブログのコンテンツ戦略家としてミネソタ州ミネアポリスで牧会をしているジョナサン·パーネル牧師は最近「同性愛はなぜ他の罪と違うのか?」という主題でコラムを紹介した。



コラムでパーネル牧師は「コリント全書6章9節から10節に現れた罪のリストに同性愛だけがあるわけではない。しかし同性愛は他の罪とは違う。少なくとも今はそうだ」と話し始めた。


「あなたがたは、正しくない者は神の国を相続できないことを、知らないのですか。だまされてはいけまんせん。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者はみな、神の国を相続することができません。」(第一コリント6:9~10)


パーネル牧師は「今の歴史的瞬間に、ここに記録された他の罪と比較した時、同性愛は主流社会で歓迎されており、文化を開拓するという興奮も存在する。同性愛は良いものであり、先を行く新しい文化と考えられている」と述べた。


彼は「一般大衆がますます罪を気にしないのは事実だ。 多くの人が偶像を崇拝し、性的堕落、姦淫、盗み、貪欲などは言うまでもない。このような罪は常にあった。私たちが各自の罪を悔い改めなければ、神様の前で同じように判断を受けるだろう。これらの罪はすべて神の怒りを受けるのに十分だ。 私たちは絶えず『教会の中にいる私たちにもこのような罪がある』という事実を考えなければならない(Ⅰコリ6:11)」と指摘した。


しかし、彼は「私が知る限り、これらのいかなる罪も同性愛のように支持団体からこのように積極的な歓待を受けない。姦淫は依然として多くの人々から非難を受けている。政治家の腐敗も同じだ。飲酒の場合、健康・精神(思考)を害するほど過度な飲酒は自慢できることではない。政府が飲酒運転に対する規制を撤廃すべきだといういかなる意見も見たことがない。他人に対する悪口も友達を作ったり、人々に影響を及ぼすのに役立たない。詐欺の場合、特に企業レベルの詐欺は犯罪とみなされる」と説明した。


それと共に「キリスト教徒として私たちは他の罪と同様に同性愛が人々を天国に行けないようにするということを真正性を持って信じる。ところが、もし私たちの社会がこれを祝福するならば、あまりにも多くのことが危険になる。これは「キリスト教徒または保守福音主義者は同性愛に反対する」と話すのは行き過ぎた単純化ということだ。私たちは神の臨在の中で永遠な喜びを享受できないようにするいかなる罪にも反対する。ところが同性愛は全面的に支持される主な罪であるため、様々な圧迫を受けている」と話した。


パーネル牧師は「『望むものがあればどんな手段を動員してでも他人から奪うのが私たちの権利だ』と謳う、“盗み”に対する新しい文化的アジェンダがあると仮定してみよう。キリスト教徒はこれを批判するだろう。 罪がイシューになるのだ。したがって、我々が反対するのは罪である。」と述べた。


彼は「一部の人々は、同性愛に関する問題を同性愛を歓迎するグループと嫌いなグループに分けて考えようとする。両グループとも韓国社会に存在する。 巨大な社会的圧力の中で同性愛を称賛する人が増えている。 我々はおそらく彼らを左派と呼ぶことができるだろう。そしてキリスト教的な憂慮の他に、最も偏狭な理論で同性愛を嫌う人々もいるだろう。 我々は彼らを右派と呼ぶことができる」と述べた。


パーネル牧師は「最近の同性愛論争はこのような2つの見解で滞っている。左側にいる人たちは彼らと反対の意見を持つ人たちは誰でも右側だと片付ける場合がある。支持しなければ憎むことになる。反面、右側にいる人々は顔を赤らめたり戦わなかった人々を妥協的で筋のない人々と見る。しかし、真にキリストに従う人々は両極化しない。私たちは誰も言わず、また言えないことを持っている」と説明した。


続いて「私たちは両極に偏らず同性愛も受け入れない。同性愛を罪と明確に言及した、啓示された神様の言葉を知っている。また、同性愛を受け入れる人々を憎まない。私たちは愛の中で混沌に向かって真理を叫ぶ。「同性愛は間違いだ」、「私はあなたを愛している」と同時に言うのだ。「私たちは左派ではありません。そして同性愛は間違っています」、「私たちは右派ではありません。そしてあなたを愛しています」と言うのだ。私たちが最も甘く、深く、光栄な十字架の言葉で福音を伝えているのか?神様が私たちにおっしゃったことと同じように「あなたは間違っている。そして愛されている(You're wrong and you're loved)と伝えているのか」と話した。


また「神様は私たちが間違っていると(罪人だと)おっしゃる。そして罪の報酬は死だ。悔い改めない反逆は裁きを意味する。私たちの救いのために、神の独り子の呪われた死が必要だった(ロマ3:23、ヨハ3:36、ガラ3:13)。そして、私たちがまだ罪人になった時にイエス様が私たちのために死ぬことで私たちに向けた神様の愛を明らかにされた。私たちが罪人である時にイエス様が私たちに代わって苦痛を受けられたのだ。聖書はキリストも一度罪のために死に、義人として不義な者に代わってくださったので、十字架は私たちを神様の前に導くことができるのである。(ローマ書5:8、第一ペテ3:18、エペ2:17)」と説明した。


彼は「あなたは間違っている。そしてあなたは愛されている。」この言葉はキリスト教徒の独特な声だ。これは私たちの経験からにじみ出てくる言葉である。ティム·ケラー牧師は「私たちは想像するよりはるかに悪く、私たちが夢見たよりはるかに多くの愛を受けている」と話した。


そして、「この戦いで我々のメッセージはこれだ。社会指導層が私たちを軽蔑し、大衆歌謡が私たちを非難する時、両極化の外で何かを話せる人は誰もいない。しかし、私たちは福音の光を照らすことができる、比べものにならないチャンスを持つ人々なのだ。これを通して恩みに至ることができる。「あなたは間違っている。しかし、あなたは愛されている」と言い始めるべきだ。これが同性愛が他の罪と異なる理由である。」と締めくくった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?