見出し画像

読書は冒険だ

散歩の達人11月号を読んだ。
なんていい特集名だろう。

仕事終わりに神田から丸の内まで歩いて
オアゾの丸善で下から上まで巡るのが好きだったな。
東京には行ったことのない大型書店がほんとうにたくさんあるし
個性的な小さな本屋さんも雑誌なんかでたくさん見かける。
つぎ日本に帰ったときに行きたい本屋さんリストを
わたしは日々せっせと作っている。

編集部の人が考えた
好きな本を小箱に入れて持ち寄り、屋外で本を読んだり
話をしたりする「一箱本棚ピクニック」

やりたい。ものすごくやりたい。
もしわたしが日本に完全帰国することになったら
一箱本棚ピクニックの会、作ろう。

画像1

これは、散歩中に撮った、なんてことないメルボルンの路地裏。
散歩の達人にも読書の達人にもなりたい。

ではまた、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?