見出し画像

おうちでできるセルフケア④入浴

こんにちは

Holistic Garden 代表の川添謡です。



おうちでできるセルフケア

④入浴について綴ります。

(春なのにまだなかなか暖かくならないので④入浴から公開します。

①食事②睡眠③運動は随時アップして行きますのでお楽しみに。)


日本に古くからある習慣として、入浴があります。

画像4

(写真は温泉です)

おうちで湯船につかる

これはお湯さえ張れば毎日できます。



温泉がベストですが

今はおうちのお風呂を毎日活用しましょう。

(ご自宅で自粛中の方、ホテルで待機中の方も是非)



では入浴の方法です。

一般的には41℃で10分間

おでこにうっすら汗をかく程度がベストです。



人は深部体温が1℃上がると、全身の血液の循環が促進され

交感神経の緊張が和らぎ、免疫力が上がります。

(深部体温が1℃以上上がることは、逆にストレスになり交感神経が緊張してしまいます。)


さらに寝る90分ほど前にお風呂から上がることで睡眠の質も上がります。

お風呂から上がって深部体温が下がるのと同時に眠りにつくことで

よりスムースに深い眠りへ入っていくことができるのです。

画像5

毎日おうちのお風呂に入るようにし(シャワーではなく湯船に浸かる)

入浴方法を変えただけで

入眠剤が必要なくなった方もいらっしゃいます。



入浴の際にお気に入りの入浴剤を入れたり

アロマオイルを数滴落としてみたりみたりすると

よりリラックス効果も得られ入浴が楽しいものになります。



それでは個人的にオススメの入浴剤をご紹介いたします。

✨オススメNo.1✨

プレミアムホットタブ重炭酸湯Bio10錠

画像1

ドイツや大分県竹田市の長湯温泉の自然炭酸は

中性p Hの重炭酸湯です。

このお湯に浸かることで血管の内壁に一酸化窒素(NO)を分泌し

血流が良くなり、病気の予防や血管の老化予防にも繋がり

健康づくりに大活躍です。

このプレミアムホットタブ重炭酸湯Bioは

シャンプーやボディーソープ要らず。

湯船にホットタブを入れたら頭まで浸かってしまうこともしばしば。

炭酸のシュワシュワがとっても気持ち良く

きれいに汚れも落としてくれる優れものです✨



✨オススメNo.2✨

sea crystal epsom salt

画像2

国産のエプソムソルト。

成分は「硫酸マグネシウム」です。

硫酸マグネシウムの結晶で、塩分は含んでいません。

こちらも温泉成分ですので、おうちで温泉気分を味わえます。


✨オススメNo.3✨

BATH MAG

画像3

お洗濯の際に洗剤を使わず

マグネシウムと水を反応させて水素を作り

汚れを落としてくれる洗たくマグちゃんのお風呂バージョン。

お風呂の残留塩素を緩和してくれるので、肌触りが滑らかな水素浴を楽しめます。

BATH MAGをマッサージボールとして使ってたり、肩が凝っていれば肩に乗せたり。

じんわり温かさも伝わってほっこりします。



以上3つご紹介させていただきました。

どれも地球にもバスタブにもお肌にもやさしく、赤ちゃんにも使えます。

そしてただのお湯での入浴との違いを実感していただけると思います。



温泉でゆっくりができない今だからこそ

おうち入浴を楽しみましょう。

毎日の習慣の積み重ねが、未来の自分を作ります。



また、湯船の中でマッサージなどをしても効果的です。

ぜひ試してみてください。



*毎日湯船に浸かることに慣れていらっしゃらない方は

無理せずのぼせる前に気持ちが良いところで湯船から出ましょう。



自分の健康を自分で守る、作る。

慣れないと難しいと感じてしまうかも知れませんが、

続けると効果と変化が分かり楽しくなってきます。

自分の健康を維持できれば、家族の健康も守れるようになります。

ぜひ、おうちで毎日楽しい入浴を。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさまの毎日にそっと寄り添えるものでありますように。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

鍼灸マッサージsalon Holistic Gardenを運営する川添謡によるホリスティックな暮らし方のご紹介です。 一緒にホリスティックな毎日、満喫しましょう♪

スキいただきました〜♡
6
鍼灸マッサージsalon Holistic Garden代表の川添謡です。 鍼灸マッサージ・ヨガ・アーユルヴェーダ・マインドフルネス瞑想・ホオポノポノ・ヒプノセラピー・ハーブ・アロマテラピーなど わたしがとっても助けてもらった愛しい療法たち。必要な方に届きますように。

この記事が入っているマガジン

おうちでできるセルフケア
おうちでできるセルフケア
  • 2本

ご自宅で自分でできるセルフケアのご紹介です。 人にやってもらえたら最高。 自分で自分のためにもできたらもっと楽しい!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。