見出し画像

ピッチの舞台裏ー3ヶ月間のリアルな葛藤

10月7日(土)に開催された、社会課題解決に取り組むプレイヤーを支援する株式会社talikiが主催するソーシャルイベントBEYOND2023に、ピッチ登壇者として参加してきました!京都での開催ですが、激アツなので逃した方来年こそ♡

イベントは超豪華ゲストのトークセッションや、ブース出店、そして社会起業家支援プログラムCOM-PJで3ヶ月頑張ってきた仲間とのピッチ、という大充実の内容。

ピッチでは、「はじめて夫婦で共創する、オリジナルパーティー famiLink(ふぁみりんく)」のアイディアをお話し、とってもありがたいことに「審査員賞」と「オーディエンス賞」をいただく結果になりました🎉><><
モニターさん・メンバー・協業パートナーさん募集中なので見てね!↓

他の受賞者の方はこちらです!本当に素敵でした!おめでとうございます!

さらに、今回私含め12名の起業家さんがピッチしておりまして、本当に1つ1つ想いと挑戦が詰まった素敵な事業をされているので、どんな方たちなのか以下の記事から絶対見てください(後半もあるよ)👀

今回、結果として賞をいただくことができ、とても嬉しい限りなのですが、
これはあくまで結果で、そこまでのプロセスと学びが自分にとって尊かったので、超久しぶりにnote書くことにしました✏️


BEYONDでピッチするまでのリアルな3ヶ月


準備が始まったのは、COM-PJが開始した7月初旬。
そこからピッチした10月頭までに、私は事業テーマを変えています。

最初に検討していたテーマは、
私が本当にやりたい「夫婦間のすれちがいを無くす」というテーマから一歩半くらいズレたもの。そっちのテーマにすれば、まとまったお金を払ってくださる相手が見えていたので、まずはそこから。と自分なりに割り切ってやろうとしていたつもりでした。

ですが9月中旬に北海道に行き、ピュアな想いで楽しいと思えることにまっすぐに取り組んでいる起業家さんたちに会い、強く拒否反応を覚えたのをきっかけに、自分のテーマを見返すにいたりました。

出会ったときは正直アレルギー反応(笑
「楽しくやりたいことだけって言っても、稼がないと事業として継続できないじゃん」「無理に広げないって言っても、それじゃ課題解決のインパクトどうするの?」「楽しいのも大事だけど、つらかったとしても乗り越えられる覚悟が大事なんじゃないの?」などなど。

というのも、それまで個人事業時代含め2年半やりたいことに取り組んできた過程で、やりたいことのためにとはいえお金が必要だ!と感じていたタイミングだったから。苦渋の決断で自分を説得してやっている最中に、こうしたピュアな想いに触れて、すごく心が揺さぶられたんです。

思った以上にダメージがあったらしく、そこから2週間以上、実は急に朝起きれなくなり、夜寝れなくなり、家事や遊びも何も手がつかなくなり、会議とMUSTの仕事だけは何事もない感じでやって、それ以外は廃人みたいな状態になりました。室内の草木も枯れました(笑)

拒否反応の正体は、羨ましかっただけなんだと気づき、
そこからぐるぐる。本当はどうしていきたかったのか。何にストッパーをかけているのか。

旦那やサポートしてくださった人の助けで少しずつ復活してきたとき、
もう考えるのはいいから、私の原点である「夫婦間のすれ違い」のテーマに戻って、まず動こう。そう思えたのは8月31日でした。(実際は、それまでに決めないと悪化する&ピッチに間に合わないと思って、決める日だけ決めていました)

そして9月1日から再スタートし、今に至ります。

私はなぜブレたのか

社会起業家とは何か。
それは代表の判断軸が、社会課題寄りなのか、儲けることなのかの違い。

これは、BEYOND交流会でお会いした方がおっしゃっていたことです。

私がブレたのは、まさにこれ。
「夫婦の課題解決」を判断軸に起業したのに、
気が付かないうちに「儲け」の方にズレていったからなのだと思います。

個人的には、別に課題解決軸がいいとか、儲けが悪いとかはないですし
社会起業家だからといって、儲ける事業と課題解決の事業とポートフォリオを組むのもありだと思うのでいいのですが、
"気が付かないうちに"というのが問題だったと思っています。

なぜ、気づかないうちに軸がブレたのか。
それは、焦りです。

ビジネスとして取り組むとした時点で、上記2つが両立してないと成り立ちません。ですが、社会課題をテーマにすると、この両立の難易度がすごく高いように感じます。

というのも、社会課題とは、いまだに解決できていない問題。すぐに解決できるし十分に対価がもらえると分かっているものなら、既に多くの企業が取り組んで解決されているはず。それでも残っているというのだから、何か理由があるはずです。

それは、課題が複雑で解決しにくいものであるとか、解決しても十分な対価をもらえる見込みのないことだからかもしれません。

そういう社会課題に取り組んでいると、
「本当に、根本的な課題の解決になっているんだろうか」
「本当に、このまま事業を継続していけるのだろうか(資金繰り)」
と焦りが湧いていきました。

一足飛びに行こうとして、軸を見失った

焦って追い詰められた

焦った私は、この図のように、真ん中を一足飛びに狙おうとしました(苦笑)課題のソリューションを検討している時も、なんとなく頭に「解決できそうか」「お金払ってくれる人がいそうか」を想定しながら考えてしまい、知らないうちに「儲かりそう」な方に向かっていってしまったんです。

そのままズレていくと、本当に解決すべき課題ではなく、ど真ん中ではないけど関連する課題、くらいに焦点がズレていきました。でも、儲かりそうな方に行けば行くほどプレーヤーがいて、優位性がないと勝てないのに、軸がブレているから優位性も弱い。そんな風になっていきました。

一歩一歩が一番早い。まずは課題の解決から。

軸のブレに気づいて立ち戻ってから最初にやったのは、これまで取り組んできたことの整理でした。どの課題を解決するために、どんなソリューション仮説を作り、それに対してどんなプロトタイプをしたのか。

実際に整理したときの図(メモなのでわからない言葉がありすみません)

そして、これまでの取り組みのおかげで、仮説が当たったこと・外れたことを整理して、まずは課題解決できるソリューションのフィットから着実に一歩一歩検証していこう。と戻ってこれました。

私の軸足は社会課題解決よりなので、軸足側からスタートする。

私が参加していたCOM-PJでは、そうした仮説検証の小さいサイクルを1つ1つ回していくことを支援してくださっていたのですが、その大切さを今は身に沁みて感じています。

一足飛びにできるなら、そりゃみんなやってる。
何が正解かなんかはないですが、少なくとも私は、課題解決への確信が持てるまで一旦左側に集中し、兆しが生まれてから右側を考えていく。という順番でやろうとしてから、うまく回り始めました。

ぶっちゃけしんどい。そんなときに。


やっぱ、まあしんどい時はあります笑
そんな時に、私を支えてくれたものが2つありました。
もし今、疲れてしまっている方がいたら、ちらっと読んでもらえたら嬉しいです。

原体験は最初のエンジン。ガソリンは成功体験。


私は強い原体験があって、その時感じた課題を解決したいという想いで起業しました。私を突き動かすエンジンです。なので、困ったらその想いに立ち戻ります。

ですが、それだけだとしんどい時はあります。
私も人間なので、課題感だけあっても「解決できて喜んでもらえた」という成功体験がないと足が止まりそうになります。いわば、それはガソリン。1つ1つ仮説検証を繰り返してひとつずつ喜んでもらえたという体験を積んでいき続けることで、ガソリンが切れずに走れるのだなと思いました。

今回迷った時も、立ち戻ったのは原体験だけではなく、この成功体験でした。ユーザーさんに強く感謝され、課題が本当に解決された体験は紛れも無い事実で、それは自分たちがやることを信じられるガソリンになりました。

仲間の存在。遠くに行きたいならみんなで。

仲間が大事って、まあそうだよね。と思うかもしれません。ですが、個人的には社会課題に取り組む人には特に大切だと感じます。お金儲けが軸であれば、同じ課題に取り組む事業者さんは「競合」ですが、社会課題の解決が軸であれば、その方たちは「同志」であり、競争する相手ではなく共創するパートナーです。

自社のメンバーだけではなく、他の事業者さんもみな仲間。ユーザーさんだって、同じ課題に一緒に取り組んでくださる仲間。それくらいでないと解決できないのが社会課題なのかもしれないですね。。

今回、COM-PJではとてもまっすぐで、かっこいい仲間ができました。一緒に挑戦した起業家の方はもちろん、talikiのみなさん、そしてBEYONDを通してお会いした社会課題にさまざまな角度で対峙するみなさん。仲間に相談したり、応援してもらうことで頑張れたり、進んだりすることもたくさんありました。

正直、自分に余裕がなく焦って、早く早く!と自分をせっついて少人数プレーに走っていた1年でしたが、やっぱり遠くに行きたいならみんなで。なのかもしれないなー。とちょっと反省です。


仲間になってください!

めちゃくちゃ長かったですが、読んでくださりありがとうございました!
恥ずかしい部分はありましたが、この葛藤や失敗がだれかに重なるかもしれないと思い包み隠さず書きました笑

COM-PJのおかげで、自分に向き合えて事業の兆しも作ることができたので、これからがスタートラインですね!頑張ります!

応援してるよ!わたしも仲間だよ!と思ってくださった方は、
よければぜひ、Twitterフォロー&DMいただけたら励みになります!

ちなみに今こんな方と特にお会いしたいので、該当する方はDMください!

  • famiLinkのモニターに興味を持ってくださる方(興味といっても少しだけ・・・の方でもお話聞かせていただきたいです!)

  • 課題意識が近くて、一緒に事業に取り組みたい!と思ってくださる方(特に、デザイン・写真映像クリエイティブ・マーケティング・PRが得意な方など)

  • famiLinkと組んで何かやってみたい!と思ってくださる方(ホームパーティー会場のコラボや、コンテンツコラボ、など。課題に共感してくださっている方と模索したいです!)

そして、社会起業家の方へ。COM-PJはマジでおすすめです!
次は来年だと思うのですが、ぜひ応募を!聞きたいことや相談があればお気軽に。(回し者ではなく、純粋に良かったから言ってますのでご安心をw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?