見出し画像

独立3週目の気づき:自分を幸せにするのは誰かじゃなく自分。

有給消化が始まって、
実質独立状態になった5月25日から、3週間が経ちました。
早い・・・・><><

今週の気づきは、これ。
自分を幸せにしてあげること。

頑張りすぎじゃない?と言われがちな自分

思い出すと、小学校のときから、いやもしかしたらもっと前から、
よく周りの友達に、「がんばりすぎじゃない?」「無理しないでね」
と言われ続けてきた。

そしてこの3週目にも、複数の友達から、言葉をもらった。
心配してくれる友達が小さいころから居続けてくれること、本当に嬉しい。
ありがとう・・・!

けど、この言葉は、嬉しいけど悔しい言葉でもある。
私自身は、やりたいことに熱中しているだけだから、
その時点では無理だと分からない。
この波とエネルギーを無駄にしたくない。と思っていることと、
私は、
「あの人、いつも楽しんでて余裕そうだよねー」
と言われる人でありたいから。

やりたいのに動かないのは、それこそストレス。
でも、確かにエンジン全開は、どこかでひずみが来るのもそう。

独立すると、どこまででもできるし、どこまででも休めるから
判断するのは自分。誰かがコントロールしてくれはしないので
自分を大事にできるのは、自分。


そこで、決めたこと。

決めたこと① 朝ヨガをする

もう、みんなしてますよね?っていうくらい
コロナきっかけで更に拡大したヨガ実践者。
私は、あのスピードで動くのがじれったくて、ボクシングを選んでましたw

でも、ゆっくり、「今日の自分」を感じられる時間
は、自分で自分を大事にする一歩だと確信したので、始めました。

決めたこと② やっぱり、やりたいことは、やる

色々言ってくれるけど、
やっぱり私は、
思ったことを実験してみたり試してみること自体に喜びがあるので
ここは、思うままにやると決めました。

もちろん、友達からの言葉は本当に感謝してるし、し続けます。
受け取りつつ、進む。です。

決めたこと③ 自分に対して「問い」を投げる時間を作る

これは、あるコーチの方にアドバイスを頂き、
腹落ちしたので、実践することにしました。

行動し続けることに制限はかけないと決めたけど、
もっと周りにいる、支えてくれる人の力を大事に受け取って、
ひとりじゃなくて、みんなの想いを力に変えられるようにしたら、
描くものにも近づくし、何より楽しい。
だから、気づいたら自分だけで熱中するのではなく、みんなとしたい。

ただ、私はビジョンに対してどうしたらいいか?
と考えるのは好きで勝手にやるのですが、
仲間と一緒にやることについての問いを考える癖がないことに気づきました

なので、考えたこの問いを、毎週自分に投げることにしました。

「今描いているゴールの2倍を生み出すとしたら、どんな力を借りたいか」

正確に言うと、仲間と電話して、私にこの問を投げてもらって、
ひたすら一方的に話す。笑
ここすらも、人の好意を受け取って、感謝する。


どんな変化があるかな、4週目。
というか、1か月かー!!早い><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?