見出し画像

【月報】2024年8月の活動まとめ

平日の日中はもちろん、夜、休日と、四六時中誰かといた8月。ちょっとだけ人疲れして、2日間一人旅で逃避したりもしました。気ままに振休をとってぼーっと過ごしたり、島を巡ったりもしました。打ち合わせも実働もたくさんしました。そんな8月の月報です。

BUCKET LIST進捗

42.本屋B&B(世田谷区代田)に訪れる (8/11)
47.fuzkue(下北沢)で本を読む (8/11)
60.世羅のとうふ家でごはんを食べる (8/3)
81.ビリヤニを作る (8/18)
97.iDeCoを見直す (8月)

8月のライターしごと

お盆明けから長期仕事が始まる予定がずれこんで始まらず、空いた隙間時間を楽しみつつも今月は打ち合わせをたくさんした。ひとつひとつ実がつけばうれしい。

楽天トラベル 執筆

Ryokan 尾道西山の滞在記を書かせていただきました。

尾道市移住定住コンシェルジュ 記事編集・執筆など

昨年はあくまで相談業務の補助として運用していた尾道市移住定住コンシェルジュnote、今年は発信に力を入れていきたいということを改めて伺い、気持ち新たに編集に携わりました。

尾道に移住して4年目(定住予備世帯?)ということで、私もコラムを書かせてもらうことになりました。多くの人に読んでもらえているようで光栄です。キャリアステップ、キャリアチェンジの話って移住というフィルターがあってもなくても気になっちゃいますよね。

移住者として移住メディアに関わるたび移住コンテンツってなんて難しいんだろうという思いを強くしていますが、イチ個人として何を選んできたかを書いていきたいです。読んでね。

8月の大学しごと

事務仕事に加えて公開講座の運営、教員との高校訪問、学生の付き添い、大学HP掲載文案の作成・企画、経済誌の寄稿編集、打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせなどなど、夏休みと振休しっかりとりながら目まぐるしく仕事もがんばりました。

8月の出来事

飲んだり食べたりカタンをしたり

今月何度やったかな

ビリヤニを初めて作った(2回)

趣味活動

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 ~追憶展~」広島会場に行ったり、同作品のシネマコンサートに行ったり、粛々と活動していました。脱出ゲーム誰か行こう。

福岡旅行

やっさ祭りパブリックビューイング

東京遠征

島で流星群を眺める

テニス

先月は「たまにでいい…」と息切れていたテニス、結局毎週やっています。まさか球技苦手・運動嫌いの私が緑球追って走ることになるなんてまじで人生何があるかわからない。最近はYouTubeでイメトレしてから練習に臨むんだけど、基本を叩き込むのって今更ながらむちゃくちゃ大事じゃんってなってる(元硬式テニス部の叫び)。

友人宅のねこがホームステイした

ねこ互助会。

ねこの成長を見守りに行った宅飲み会

友人は今年も絶対レモンマラソンに挑戦すると息巻いていた。私はもう無理!

平日昼間、職場近くでランチ

断捨離&スーパー家計管理

三原「すもうく」さんで極上レモンサワーと燻製をいただく

ライターの大先輩で尾道出身の川口さんと飲む

左はご本人からいただいたZINE、右は文フリで買ったZINE

夏らしいこと

夫誕生日

8月に観たもの&読んだもの

ラストマイル(映画)

監督:塚原あゆ子 脚本:野木亜紀子 プロデューサー:新井順子 音楽:得田真裕 主題歌:米津玄師 出演:満島ひかり、岡田将生、ディーン・フジオカ、大倉孝二、酒向芳、阿部サダヲ、石原さとみ、井浦新、窪田正孝、市川実日子、竜星涼、飯尾和樹、松重豊、綾野剛、星野源、橋本じゅん、麻生久美子、望月歩 ほか

観た直後は呆然としてしまい上映中に消化できなかったことを反芻するしかなかったんだけど、記号の意味、時系列、あの人の動機、あの人の動機、過去、変えたかったもの、社会構造、いろんな情報を長いこと整理していたら心にズシンときてまた呆然としてしまった(映画館に併設されていたお風呂で考え込んでしまった)。

以前自分の働き方を資本主義的といわれてしまったことがあって、私の中の資本主義って一体なんなんだろうってずっと考えていた。ラストマイルに描かれていたグローバル資本主義の最たる形をみて、もう少し自分とそこにある接点や信じて疑わなかった常識について考えてみたい。

またいわずもがな主題歌にも深く頭を支配されていて、まじでこの映画を観てから頭の中が忙しい。林修の初耳学に米津玄師が登場して「がらくた」について話していたんだけど、サビの「壊れていても構わない」という言葉に含蓄ありすぎて声枯れるほど唸った。

アンナチュラル、MIU404、まごうことなきこれらの世界の続きで、今日も自分の哲学をまっとうし続ける人たちがいて、世界も社会もぐちゃぐちゃでいびつだけど、まだ愛していたいと思わされる。

架空OL日記(ドラマ)

原作:バカリズム 監督:住田崇 脚本:バカリズム 主題歌/挿入歌:吉澤嘉代子 出演:バカリズム、夏帆、臼田あさ美、佐藤玲、山田真歩 ほか

爆破事件とか何も起こらない平和な日常、おもしろかった〜〜〜。バカリさん前世はOL?ってくらいOLの会話の解像度が高くて何も考えずに観られた。悪口のしょうもない内容もあるあるで、おもしろがっちゃいけないと思いつつもわかるの連発。主題歌もよかったです。映画も観るぞ。

エミリー、パリへ行く シーズン4 パート1(ドラマ)

楽しみにしていたEmily in Paris。シーズン4始まって嬉々と観始めましたがあっという間にパート1を観終えてしまい、2は9/12配信スタートなのだとか。
雨降って地固まる回なのかなと思いつつも、次の瞬間破綻していたりして予測ができない。パート2待ち遠しい〜!

1122 いいふうふ(ドラマ) 2周目

岡田将生をずっと眺めていたくて気づいたら2周していた。ドラマを観た人はとなしばブルーの1122感想戦回をぜひ聴いてくれ。おもしろくみられるのに実は共感していない部分とか共感しちゃう部分とかをつっきーさんとよしのさんのふたりが粒度細かめに言語化してくれてずっと楽しい。

天穂のサクナヒメ(アニメ)

原作:えーでるわいす 監督:吉原正行 シリーズ構成・脚本:花田十輝 キャラクター原案:村山竜大 キャラクターデザイン:藤嶋未央 音楽:藤澤慶昌 出演:大空直美、衣川里佳、鳴海祟志、矢野龍太、久保田ひかり、前田聡馬、古賀葵、桃河りか ほか

田んぼを耕し、天気をみながら水量を調節したり害虫をとったり鴨を放したりして稲を育て、収穫して干してもみすりして精米するという米作りの一連を細かく行う大好きなゲームのアニメ化。ゲームは手を動かして米作りができるので唯一無二だなと思うけどアニメも雰囲気と世界観が映像化されていて好きでした。

このゲーム、発売当初から農林水産省にがっつり注目されていたり、本物の農家さんに分析されていたり米作りに対する本格度が桁違いで、それでいて素人でも楽しめるからめっちゃおすすめ。やってみたい友人いたら声かけてください。

劇場版名探偵コナンシリーズいろいろ

ネトフリに全シリーズ配信されていたので夫とイチから観ていた(8月31日で一旦配信終了とのこと)。1997年から2024年にかけて26作公開されていて、小さい頃はコミックスを追っていたし7作目くらいまでは劇場に行っていたな〜というレベルのコナン歴。2014年公開の「異次元の狙撃手」まで追いつけた。序盤は「ベイカー街の亡霊」が最高でした。中盤になってからは2011年〜の静野孔文監督作品をおもしろく観ている。「11人目のストライカー」はJリーグとコラボしているし「絶海の探偵」は海保が協力していてリアリティがある。大人も楽しい。勉強になる。(ただ以前観た「業火の向日葵」2015年は初見う〜んだった。もう一回観たらかわるかなぁ)

理想/ひらいめぐみ

cook/坂口恭平

おいしいが聞こえる/ひらいめぐみ

貸本まんが復刻版 墓場鬼太郎

ほか

「海のはじまり」は心が痛くて無理になって離脱。金ローでトトロ、ラピュタ。ようやく「ラストマイル」で伊吹 a.k.a 綾野剛を拝めたので「地面師たち」を観始める。あと心が疲れて大好きなアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」を全話観たりなどもしました。私は常に人と食べ物に興味がある。

8月の音楽


まとめ

7月に引き続き、住んでいる島を見つめた1か月だった。ローカルのちょっとした出来事が立て続けに起こって、今日はなんて日だー!って思った瞬間もあったけど、そのたびに会話を重ねて良い方法を探っている。

仕事はちょっと予定がずれたりして方方の調整も必要だったけど、よく休みよく話しよく働いた。話してみたかった元記者の方とお話する機会もあって、尾道にまだまだ出会いたい人がいるかもとうれしくなったり。

今年から来年にかけて、生活にまたおっきめの変化があるかもしれない。家族や友人、周囲の関係者とちゃんと会話してていねいに進めながら、後悔のない生活構築維持をしていきたい。

昨年同時期の月報


この記事が参加している募集

一緒に飲みましょう。