見出し画像

2024年にやってみたい100のこと、「BUCKET LIST」を綴る

フォトグラファー・ライター 古性のちさんのnoteに触発され、私も今年はBUCKET LIST(バケットリスト)を作ってみたくなりました。BUCKET LISTとは死ぬまでに叶えたいことリストのことですが、今日会った大切な人と次また健やかに会える保証のないこの世界で、1年生き延びることの奇跡をまざまざと実感させられたことがきっかけとなりました。

これは自分の人生をより豊かに生きるため定期的に見返すLISTです

【2024年ver】 古性のちの「BUCKET LIST」やってみたい100のこと

己が歳をとることとは関係なく、生の年数を更新するたびに死生観の粒度が上がっていく。明日死ぬかもしれないことを胸に刻み、小さくとも楽しみで、時に私のコンパスとなってくれるだろうリストを作ってみました。

達成したら取り消し線を引き、達成日を記していくという古性さんの方法にならいたいと思います。


2024年にやってみたい100のこと

  1. ライターさんや編集者さんの友達を作る

  2. ライターさん、編集者さん数人とお茶会をする

  3. 仲良くなった人たちと何か企んでみる

  4. 好きなライターさんの記事を見つけて定期的にシェアする

  5. カメラマンさんにポートレートを撮ってもらう(痩せる)

  6. ごとうあいこさんに会いに行く

  7. 大須賀さんに会いに行く

  8. だいきさんに会いに行く 

  9. きたがわさんとお会いする (5/8)

  10. ふじもんさんと仕事をする (1/27)

  11. かわむーさんと何かやりたい

  12. 地理人と再会する (1/7)

  13. なかおさんにお会いしてみたい (2/10)

  14. 学生とイベントをする (2/4)

  15. バー企画を実現させる

  16. コピーライティングを学ぶ

  17. いつかのようにまた歌詞を書いてみる

  18. 何かの資格に挑戦する

  19. 紙媒体の仕事をする

  20. 毎日開いちゃうメディアを見つける

  21. 「みんなでつくる中国山地」に参画してみたい (2月〜)

  22. 内海町でマイフェイバリットポイントを見つける

  23. 内海町で牡蠣を買う (2/12)

  24. 内海町で海苔を買う (2/12)

  25. 鞆の浦の魅力を見つけに行く (1/26-27)

  26. SILVERのバッグを連れてお出かけする (6/16)

  27. SPINGLEの靴を買う (1/15)

  28. アルファ企画のブックカバーを迎える

  29. 手花で花を買って友人に贈る

  30. 綯うで正月飾りと出会う

  31. 洗面所に置く藤のラックと古物屋で出会う

  32. 西淡路希望の家の雑貨をまたひとつ迎える (6/27)

  33. 小津安二郎の「東京物語」を観る

  34. 映画「怪物」をもう一度観る

  35. 1か月に2冊、自宅の積み本を読む

  36. 京極夏彦デビューする

  37. 森博嗣Vシリーズをいいかげん読破する

  38. 桜林直子さんの著書を読む

  39. 本のイベントに行く

  40. READAN DEAT(広島市)に訪れる

  41. 本屋UNLEARN(福山市)に訪れる

  42. 本屋B&B(世田谷区代田)に訪れる (8/11)

  43. 古本と肴 マーブル(江東区東陽)に訪れる

  44. 文喫(六本木)に訪れる

  45. Yoyon堂(安芸高田市)に訪れる

  46. 森の図書室に再訪する (6/16)

  47. fuzkue(下北沢)で本を読む (8/11)

  48. fuzkue(初台)で本を読む

  49. BOOK HOTEL 神保町に泊まる (6/16)

  50. 江戸遊のお風呂と仕事場で1日中過ごす

  51. 西条の酒まつりに行く

  52. 友人と鳥取旅行に行く (6/25~26)

  53. 高知でかつおを食べる

  54. 久礼大正町市場に行く

  55. とびしま海道を再訪して星を観る

  56. ライブに行く (3/20)

  57. 東京に行くときは誰かに連絡する(1人で過ごしがち) (6月)

  58. 旅先ではできるだけモーニングの店を探す・お気に入りを見つける (6月)

  59. 浅草橋の西口やきとんで飲む (1/15)

  60. 世羅のとうふ家でごはんを食べる (8/3)

  61. 奥出雲そば処 一福 三次店でそばを食べる (7/2)

  62. 山椒カレーうどん専門 國三郎でうどんを食べる (5/3)

  63. キューバサンドを食べる

  64. 後藤さんの退職祝いにみろくの里へ行く

  65. エキニシで飲む

  66. 島田水産で牡蠣を食べる

  67. 備後ピザをテイクアウトして友人と食べる (2/12)

  68. ましろコーヒーの珈琲豆を友人に贈る (1/7)

  69. タコ君でたこ焼きを食べる

  70. 移転したロンディネに行く

  71. THE LANDSCAPEにあいさつに行く (1/11)

  72. imanomaを利用してみる

  73. 牡蠣小屋に行く

  74. 藍染体験をする

  75. 農業体験をする

  76. 金継ぎ体験をする

  77. 活版印刷体験をする

  78. 梅干しを作る

  79. 柚子胡椒を作る

  80. 自家製キムチを作る

  81. ビリヤニを作る (8/18)

  82. 発酵料理を生活に取り入れる

  83. 釣りをする

  84. ダーツうまくなる

  85. 興味のあるワークショップにはとりあえず参加してみる

  86. 友人から教わったぶりのカマ焼きをものにする 結構作った

  87. ねぶとの唐揚げを食べる (2/9)

  88. 福山の伝統料理「うずみ」を食べる

  89. 洗車する

  90. ブックサンタに参加する

  91. 5kg痩せる

  92. レモンマラソン、歩いてでもゴールする (2/24)

  93. パーソナルカラー診断をする

  94. 眉毛サロンに行く

  95. ふるさと納税をした場所に訪れてみる

  96. NISAを見直す

  97. iDeCoを見直す (8月)

  98. 月末に経理を済ませると、未来の私がラクになるよ

  99. 選り好みせずに人と話してみる

  100. でも自分を傷つけてくる人とは徹底的に距離をとる

  101. 夢中になれることをひとつ見つける

  102. ハッピーをシェアする


できるだけ具体的に、2024年に叶えたいことを綴った私だけのBUCKET LIST

昨年むすんだ約束や、これやりたいねあれやりたいねを具体的に詰め込んでみました。ぼんやりとした目標のようなものを因数分解する作業は、時間がかかるけど楽しかった。

行きたい場所へはすぐに行こう。会いたい人には会いに行こう。ただただ、結局これに尽きるんです。すごく個人的な、私のBUCKET LIST。私は視野が狭くて、自分の腕が届く半径数メートルのことしかわからないけど、その半径数メートルを愛し、大事に抱きしめるような1年にしたいと、切に。

最後に、このリストを作ろうと思ったのは古性のちさんの「BUCKET LIST」の記事と出会ったからでした。この場からになりますが、素敵な発信をありがとうございます。

みなさんもBUCKET LISTを綴ってみませんか?
2024年が豊かな1年になりますように。

一緒に飲みましょう。