Dr. パブヘル

週のうち、急性期の県立病院で外来を診る一方、都内のクリニック、慢性期の当直など、様々な患者さんの診療を通じて、誰もが生き生きと活躍できる社会を模索中。ボストン生まれ吉祥寺育ち。西高、東北大理学部中退、山梨大医学部、北病院。https://linktr.ee/minkore_CEO

厚生労働省のサイトには、

102回医師国家試験の問題が一番古い。 他社さん 100回の問題まで乗っている。 たぶんこれは当日受験生からもらったものを何らかのルートで転載している。 対応する必要…

スマホ決済を比較してみたら、結構仕組みが違った

【はじめに】 使ってみたいと思ってダウンロードした4種類のスマホ決済(キャッシュレスサービス)のアプリについて、意外と機能が複雑なので比較して整理しておきました…

あずさ・かいじ【中央線特急】座席未指定券の意義

2019年3月のダイヤ改正により、中央線の特急であるあずさ・かいじの運用方法が大幅に変わった。スーパーあずさが廃止されたものの、あずさが実質すべてスーパーあずさにな…

キャッシュレス元年なので、キャッシュレスサービスについて整理してみた。

今や小切手を使う人はいないと思うが、現金をやり取りする手間や、持ち歩くことのリスクを考えると、キャッシュレスで支払いたいというのはよくわかる。ユーザーがお金を預…