見出し画像

単管パイプでパワーラックを自作してみた

筋トレしても大して筋肉がつかない...
そんな悩みに直面したことは誰しもあると思います.

私は2017年10月から健康のために筋トレを開始しました.
そこから半年間,継続することができた私は,”これだけ続けれるならもっと本格的に筋トレをしよう”と考えるようになりました.
ついに自宅にパワーラックを設置する決心をしました.

検討

私が考えたパワーラックの候補は2種類でした.
• Irotecのパワーラックを購入すること


自分でパワーラックを作ること

既製品のパワーラック+バーベルと重りを購入すると10万円以上することが分かり,いきなり投資するにはハードルが高く断念しました.
DIYで机を作ったり,なにかと自分で作ることが好きなことも相まって,自作することにしました.

購入

自作を検討していたときから,作るなら単管パイプだなと決めていました.
堅牢であり,1メートルあたり500円と低コスト.
部屋の間取りを測った後,早速ホームセンターで単管パイプ,クランプ,クランプのカバー,コンパネ,(床に敷く板),ゴムマットを購入しました.

私が今回伺ったコーナンPRO(ホームセンター)では単管パイプを一回あたり30円でカットしていただきました.
切断工具がなくても作れたので本当にありがたかったです.

購入後,サービスカウンターで60分間無料の軽トラックの貸し出しサービスをお願いして,無事に自宅まで運ぶことができました.

組立

単管パイプは結構重い...
重量があるため,床や壁を傷つけないように注意が必要です.
半日かけてようやく仮組みが出来ました.
仮組みが出来たら,ベンチプレスやスクワットのバーの高さを自分の体に合わせました.

完成

自作のパワーラック完成!
画像1

六畳の部屋でも置くことが出来ました.
このパワーラックで主にベンチプレス,スクワット,懸垂ができるようになり,筋トレが捗るようになりました!
購入したものと金額の内訳は以下の通り
• IROTEC バーベルダンベル140KGセット  4万円
※シャフトは180㎝ワイドグリップタイプを購入


• フラットベンチ 6000円


• スクワットパッド 1000円


• 単管パイプ,クランプ,コンパネ 2万5000円
合計72000円

自作することで自分の体格に合うものができたこと,また予算を抑えることができました.

単管パイプのパワーラックは以下の人にオススメです.
・とにかく費用を安く抑えたい
・頑丈なものがほしい
・効率良く筋肉をつけたい
・雨の日でも筋トレがしたい
・自分の筋トレの様子を撮影してフォームなどを確かめたい

最後までご覧いただきありがとうございました.

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動費として使わせていただきます.