見出し画像

【今が一番若い!】はしゃぐおじさんを見て感動した話。559日目



◇はしゃぐおじさんを見て感動した。



こんにちは!心理師のはねちひろです。


本日は、はしゃぐおじさんを見て感動したお話をさせていただきます。


先日、とある音楽のイベントに参加したのですが、そこで若い人に交じってはしゃぐおじさんがいました。年齢としては恐らく、50代半ばくらいの小柄なおじさまでした。


すぐに目が留まったため、様子を思わず追ってしまったのですが、一人で参加されているようで、かつ、仕事終わりの格好をされていました。街中で良く見るサラリーマンの方をイメージしていただければ。


その方のどこに感動したかと言いますと、若い人たちの輪の中に積極的に混ざっていき、肩を組むなどすぐに打ち解けていて、満面の笑みを浮かべてジャンプをしまくっている姿がとても輝いて見えていたからなんです。


ちなみに、私の同行者もそのおじさんを見て、「あのおじさん凄いね!見てて楽しくなる!」とテンションが上がっていました。笑


このことで、私が反省したこととして、「イベントなどは若い人だけが楽しめるものだ。」という固定概念が出来上がっていて、勝手に年齢で線引きをしてしまっていたのです。


30代の私も若い人の輪の中に入ることを、年齢を言い訳にして躊躇していましたが、そのおじさんを見て、年齢というただの数字によって、自分の視野や行動の枠を狭めていたことに気づかされました。


自分のやりたいことや好きな事には、年齢など関係なく、「やりたい!」と気持ちが生じた時にいかに行動できるかが大切だ。ということをそのおじさんから勝手に学ばせていただきました。


ですので、「周りからどう見られるか」ではなく、自分がやりたいことを全力で実行すれば、周囲も特異な目では見ませんので、皆さんもやりたいことを、年齢で言い訳しているところがあれば、どんどん挑戦していきましょう!


私も、「今が一番若い!」という言葉を胸にどんどん行動していきたいと思いますので、将来は若い人に感動を与えられるおじさんを目指したいと思います!




本日は最後までお読みいただきありがとうございました!


それではまた!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?