見出し画像

【アラサーのつぶやき】知っていることが多いよりも、知らない事との出会いが最高。245日目



◇知らない事との出会いは最高



昔は知っていることが多い方が絶対的に良いと思っていました。


「えー。お前知らないの??」


「し、し、し、知ってるし!(帰ったら調べよう。汗)」


こんなことが学校で何度もあったので。


何でしょうね。知っている事マウント。笑



でも、最近になって知らない事と出会うことにワクワク感を感じることができるようになりました。


かつ、以前は、知らない事に出会うとスルーしたり、どうせできないだろうと思いトライもしてきませんでした。


ただ、最近は、知らないからこそ知りたい!という姿勢で生活をする楽しさを覚えてしまったので、その魅力をお話させていただきます。


◇知らないと認める素晴らしさ


仕事柄、クライエントとの会話の中で、趣味嗜好の話となった際に、頑張って知ってるフリをして、クライエントに合わせ、ラポールを築こうとしていました。


今も、敢えてそうすることもありますが、最近は正直に『知らない』と言う事をお伝えします。


「知らない」と言う事に今までは物凄く抵抗があったんです。


・空気を悪くする
・相手から距離を置かれる
・無知な人間と思われたくない


などの心理が働き、知らない事を認められませんでした。


今思えば物凄く息苦しい、、、


最近は正直に『知らない』と伝えた上で、『ぜひ教えてほしい!』と言うことも同時にお伝えします。


人間は自分の好きなことや、興味のある事に関心を持ってもらえる事に喜びや誇りを感じます。


このことから、知ってるフリをするよりも、クライエントとラポールを築きやすくなったなー。と感じています。


相手との親密度も高めやすく、自分も無理をしなくても良い。というのは最高ですよね。



◇柔軟性と視野の拡張



知らない事と触れる事で、柔軟性が増して、視野が物凄く広がります。


例えば、行った事のない場所へ行ったりすると、初めて触れる雰囲気や文化がありますよね。


この経験から、自分の価値観と合わさり、柔軟性が増していきます。


海外は怖い、、と思っていた人が、実際に海外へ行ってみると、怖い一面も感じたが、その国の人に優しくしてもらい、考え方が広がる。的な。


年々、固まってしまう思考を和らげ、歳を重ねても意固地にならず、時代にフィットした生き方をしやすくなります。



◇最後に:最近出会った知らないこと



最近、実はとある勉強をしているんです。


内容のうち、知っている事、知らない事、それぞれが半々。という感じで。


知っている事は復習として。


知らない事は興味関心として。


そう考えて取り組むと勉強というより、学習の概念となり、時間を割く事が苦ではなくなっています。


ぶっちゃけしんどい時も多いですが。笑


ただ、最近はさらに知らない事の出会いとして、アニメ、韓流ドラマ、音楽、旅行先、、、


出会う事、出会う予定のことがあり、物凄く今は楽しみなんですよね。



人間は変化を嫌い、新たな試みをする事に抵抗しやすいと言われております。



ただ、新たな事に触れた際の高揚感は幸せホルモンの分泌など、メリットも沢山あります。


私は個人的に歳をとって、『頑固ジジイ』と言われたくないがためにも、新たなものに興味関心をもって生きていきたいと思っております。



フルーツとか一生食わないと思っていましたが、最近では食べてこなかった事を死ぬほど後悔したものもありました。


自分の思い込みや先入観に一度気づき、覆す行動をしてみることもおすすめです。



皆さんも知らないことと出会って、素晴らしい気持ちになりませんか?




本日も最後までお読みいただきありがとうございます😊



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?