見出し画像

【積極的に導入すべき!?】ワーケーションをやってみて感じたこと。221日目


◇ワーケーションやってみた



はじめてやってみました。ワーケーション。


横文字大好きな私としては、いつかやってみたかった。


ワーケーションとは、「Work(ワーク)」と「Vacation(バケーション)」の造語であり、リゾート地や地方等の普段の職場とは異なる場所で働きながら休暇取得等を行う仕組みです。 テレワークと心身の健康・生産性を両立できる働き方として注目されています。


詳しくは以下のページを見てください。



厳密な事を言えば、今回は勝手にワーケーションをやっているだけですが。


今回は、涼しい所に来て、ひたすらパソコンをカタカタしています。


オンラインで面談を行ったり、事業案を作成したり、やることはいつもの仕事と変わらないのですが、環境がいつもと違い、快適そのものでした。


仕事の合間の休憩もいつもと違いバケーションの環境なので、半分観光気分で。


ただ、今回は行き慣れた場所ということもあり、懐かしみつつ時間を過ごしております。


もちろん、このご時世ですので、感染症対策もしながら慎重に過ごしております。


業種によってはワーケーションを行うことが難しい方もいるかと思います。


ただ、時には景色を変えて、環境を変えて仕事と向き合ってみるのも良いかと思います。


昨日は休むなら休め!という記事を書きましたが、ワーケーションでは、仕事の時間とバケーションの時間にメリハリをつけることが重要となります。


私も今回が初めてだったので偉そうなことは言えませんが。


人によっては同じ環境で仕事をしていたほうが良い!という方もいらっしゃるかと思います。


ただ、環境に隠れたストレスを排除することにより、見えなかったことが見えるようになったり、冷静に物事を考えることができるようにもなるでしょう。


実際に費用も掛かりますが、一度身近なホテルなどでも試してみてはいかがでしょうか。


安い所なら3千円ほどで泊まれますからね。


浴を言えばサウナがついているとベストかと。笑


今回は感想を羅列したようなお話になりましたが、ワーケーションの感想としてお話をさせていただきました。


・環境が変わり仕事への取り掛かりやすさが上昇する
・費用をかける分集中力が上昇する
・職場での作業とメリハリがきく
・休憩が最高



これらのメリットからも、導入を考えられてみてはいかがでしょうか。


リモートワークが進んだ中、環境を自分から考え、選んでいきましょう!




本日も最後までお読みいただきありがとうございました!



よろしければ、スキぽち、コメント、フォローいただければ幸いです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?