見出し画像

オーストラリア上陸から10年。今思うやっておけばよかったこと

いくら目標を立てていても実行できなかったことは沢山ある。

私もそうだ。
オーストラリアに2年もいたのに今振り返るとアレもこれも思いつく。

大体のことは実行できた。
まずは2年間生き残れた。
主要な都市は行った。
現地の友人も海外も日本の友達もできた。
現地のスポーツチームにも所属し大会にも出た。
現地の仕事もしたし
車買って自由なドライブ旅行もした。
英語の勉強もした。

ただこれやっておけばよかったということ

・ウルルに行く
有名なところだからいつでも行けると思ってたけど、そのいつはいつ来るの?
無理してでもいくべきだった。

・西側に行ってない
パースやダーウィンに行ってない!
クアッカワラビーに会っておけばよかった

・姉妹都市に行っておけばよかった
我が町西海市の姉妹都市があることにオーストラリアを去る数ヶ月前に気づいた。
行く話もあったのに断っていた。今の仕事に生きる何かが得られていたかも。
ちなみにBowenというところ。

・もうちょっとマイナーシティーを見とけばよかった。
今の生活に活かせる何かを得られたかも。

・野外ライブ参戦
楽しそうだった


できることはできるうちにしようとは常に思っているが、
実行できていない自分もいた。

もっと視点を未来に持っていき、
今やらないと後悔することは何かを考え行動していこう。

いつかは行く、いつかはするは無いですね。
簡単に行ける距離でも無いし。

これからオーストラリアというか
海外へ長期で行く人は後悔ないようにして下さい!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?