見出し画像

オリンピックとスポーツは教育にいいなと思った話

自分がするスポーツでは無く、
オリンピックでいろんなスポーツを観戦する話です。

オリンピックのおかげで、
いつもはTVで放送しないようなスポーツまで放送されている。

TVでよく放送される野球やバスケやサッカーラグビー、バレーボールぐらいしか理解していないであろう我が息子達。

彼らにここぞとばかりに、
柔道やハンドボールやスケートボードなどを観せてみる。
個人的一番は水球を観せてあげたい。

田舎ではマイナースポーツは都会に比べさらにマイナーなので、
触れる機会もほぼ無い。

そして、オリンピックスポーツを介して説明できることは多い。
思いつくだけでも、

・いつもとは違うスポーツの紹介
・スポーツで出てくる、投げるや、打つ、叩く、ルールなどの説明。
・体の使い方の説明
・なんで違う国同士で戦うのか
・他の国って何?
・そもそもオリンピックって?
・国旗?
・なぜ男と女で分けられている
・一位が金で二位が銀なのはなぜ?

などなど

利権まみれなオリンピックですが、教育教材としてはいいですね。
いろんなトピックが盛りだくさんです。
さすが、お金がかかっているだけある。
まぁ、子供達は一切話を聞いてくれませんが(笑)

スポーツより重機!

4年に一度のスポーツの祭典。
色々問題ありですが、
せっかくなので最大限利用して、
楽しませて(勉強させて)もらいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?