静岡新聞「びぶれ」に載りました! 「中学生・高校生が描く掛川の夢」座談会
私が関わっている(応援している)3つの団体の中高生が静岡新聞「びぶれ」における座談会に参加しました。
掛川西高校パソコン部 掛川城プロジェクションマッピング
掛川西高校食物研究部 スーパーサンゼンと静岡丼の開発
Kakegawa Teens Project 自習室・カフェ運営
(こちらは本校生徒がリーダーなので、私は応援したりタイアップしたりしているだけです。)
内容
「掛川市で地域と連携してまちづくりの活動に取り組む中学生・高校生たちに、掛川の自慢したいところやおすすめスポット、それぞれが描く夢、まちの未来などについて語り合ってもらいました。
─皆さんそれぞれにお聞きします。「掛川のおすすめやお気に入り、自慢」は何ですか?何でもOKです。
高橋佳: 私は掛川西高近くの逆川沿いの道が気に入っています。夕焼けが感動するほどきれいで、春は桜も楽しめます。・・・
栗林: 私は市外在住ですが、掛川の友人はみんな掛川のことが好きで、「自分の住むまちが好き」と思えることがすてきだなと思います。・・・
伊藤: 好きなスポットは、大東の海岸にある珍しいアーチの構造をした「潮騒橋」です。見るたびに雄大だなと感じます。自慢は全国シェアの約8割を占める「芽キャベツ」です。地元の野菜が全国で評価されているのは、誇れることだと思います。
栗林: 地元の食材でいうと、私たちが考案したお弁当で「掛川牛」を使いましたが、すごく魅力ありますね。・・・
伊藤: 掛川城のプロジェクションマッピングはかなりハイカラなイベントですが、お年寄りの方々も大勢来てくださって、やはり掛川城は愛されているんだと思います。
高橋和: 「掛川祭」も自慢です。
鈴木実: 大きな獅子が出るんですよね。
堀内: お祭りといえば「遠州横須賀三熊野神社大祭」です。
遠藤: 横須賀の町並みを生かして芸術作品を展示する「ちっちゃな文化展」も自慢です。」(HPより一部抜粋、写真を足して引用)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?