見出し画像

チンキ

我が家の元気を支えてくれているもの。


毎朝数滴お茶に垂らす


「チンキ」


常備しているのは


エキナセア
ヒース
どくだみ


エキナセアは免疫アップしてくれます。


これはもう何年続けているかわからないほど。


一時期切らしてしまい、


作るのをあと延ばしにしていたら


見事に家族で風邪をひきました。


それからは必ず作っておきます。


ヒースやどくだみのチンキも何年も前から作ってはいたのですが


これは化粧水を作るときだけに使っていました。


ヒースは美白
どくだみはニキビ、肌荒れ。


でも最近ふと気づいたんです。


ヒースもどくだみもエキナセアと同じように


飲み物に垂らせば


身体の中からもきれいになれるって。


という訳でこんな風にスポイトつきのビンに入れて


使っています。


毎朝の緑茶には必ずエキナセアのチンキを垂らしてから出します。


ヒースは私が白湯に垂らしたりコーヒーに垂らしたり。


どくだみはニキビが気になる娘たちがコーヒー等に垂らしています。


実はハーバルセラピストの私は


こんな風にハーブを日常に取り入れて、


身体や心の健康に役立てているんですよ。


自然のものを使うから安心。


10年前に資格を取ったハーバルセラピスト。


死ぬほど勉強したなぁ。


懐かしい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?