見出し画像

アリさんのお引越し

こんばんは!
まっすーです。

『アリさんマークの引越し社』という引越し会社がありますが、、
今回は本物のアリが引越しするタイミングをちょうど捉えることができました。
とってもラッキーです。
アリが卵を運んで大移動する様子を写真に撮ったので、もし良ければご覧ください。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

【アリさんのお引越し】


旦那と2人で公園のベンチに座ってのんびりスタバのフラペチーノを飲んで話していると、
いつのまにか大量のアリが地面を覆っていることに気がついた。

反射的にアリが登ってきていないことを確認。
その後、地面に目を凝らしてみると、大量のアリが出てくる穴を発見した。

しばらく観察していると1匹の大きな
羽つきの個体が出てきた。

画像6


女王アリだ。初めて見た。
存在感抜群で、他のアリよりひとまわり大きく、ツヤがある。



その後もどんどん働きアリが出てきた。
卵を持ったやつもいる!!
アリの白く長細い卵。
こんな小さな体でよく持てるものだ。

画像4


そして、巣穴から出たアリは
みんな同じ方向へ進んでいるようだ。


卵を持ったアリ達の後をついていくと、、、
見つけた!この穴だ。
約10m先の巣穴へ、どんどん入ってく。




旦那が不意にストローを巣穴にさしこんだ。

画像5

塞がれた巣穴に慌てるアリ達。
大きな卵を持ちつつも、巣穴に何度も何度も突入しようとして、失敗。少し迂回してまた挑戦。
なんて、真面目で根気強いアリなんだ。




「そろそろ外すか」
そう言って旦那がストローを外すと、
また何事もなかったように、またアリが巣穴に吸い込まれていった。



スマホで検索してみると、
アリが引越しする時は、
今よりも良い場所を見つけた時、
巣が水没しそうな時、
巣を乗っ取る時に行うようだ。

ほう💡

最近は雨が多かったから、水没を免れるために引っ越ししたのかな?
アリは何も言わずにせっせと巣穴へと入ってく。
2人でそんなアリ達を観察し続けた。

アリ同士の喧嘩あり、卵置き去り事件あり、迷子アリあり。
様々なドラマを上からのぞいて、一通りのアリ達が巣穴に入っていくの観察した。
ふと我にかえり立ち上がると、若干の立ちくらみ。
目も乾燥していた。



観察を始めて40分くらい経っただろうか。
相当、集中して見ていたらしい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎