見出し画像

アウトドアギアのmacpac

僕はニュージーランドにいたことがある。そのときよくアウトドアをしていたのだが、そのときよく使っていたブランドがある。それはmacpacだ。

このブランドの良さを何から伝えたらよいのだろう。3つ考えられたことを書いてみる。a b cで書くよ。

シンプルデザインが多い


a. デザインの野暮ったさ

まず、デザインがヤボ。バックパックとかも、なんか四角いかんじで重たいデザインが多い。ちょっと細長い感じのデザインも多くみられる。

でもそれが山に入ると、なんともかっこいい。質実剛健な雰囲気が自然とあうのだ。

まあデザインは好みだから、派手なものが好きなひとはニュージーランドのものは違うかもしれないね。オセアニアはざっくりとしたデザインが多いよ。アートの国だから落ち着きがあってまとまってるけどね。北欧に近いかも。

合理的デザインのものが多いね。

こんな感じ
これはしゅっとしてるほう


b. 環境に支えられた強さ

ニュージーランドは自然環境が厳しいから、アウトドアグッズもたくましい。バックパックだってさ、aztecとかいって耐久性が高い。

このaztecはナイロン芯の外側にコットンを巻いてるそう。コットンって綿だからね。綿って快適なんだけど、アウトドアには向かない素材だ。それは濡れたら乾きづらいから。耐久性は高いけどね。

そこをあえてナイロンに綿を使うところが、ニュージーランド。 

山にトゲトゲの植物がワサワサ生えているから、耐久性重視なんだろうね。この軽量さが全盛のアウトドア業界において耐久性を重視させるmacpacは現実思考なスタイルがいさぎよい。

厳しい自然環境と、本物思考のアウトドアマンに選ばれているのもわかる。ニュージーランドは人もタフだからね。道具もタフでないといけないのはよくわかる。

山に痛い植物が多い
山に行く途中も牧場が多い
牛とか、馬も放し飼いだから
ときどき野良の動物と遭遇して
かなりびっくりする


c. 総合ブランドであること

総合ブランドであることは強い。モンベルとかノースフェイスほどではないけど、バックパックから服まで揃う。

日本では服のラインは入れてないみたいだけど、おすすめできる。珍しいしね。

親指を出すモデルが多い
僕はあまり使わないけど
デザイン的にはかわいいと思う
合理的でもある


まとめ

macpacについてまとめると、デザインの良い意味での野暮さ。耐久性の強さと総合ブランドであることだ。

ニュージーランドは昭和感があると思ってる。

丈夫で、ずっと使える道具が多い感じ。いまの人口を調べたら508万人なんだけど、エベレストをはじめて登ったエドモンドヒラリー氏はニュージーランド人。

アウトドア好きな人多いんだよね。国まるごと北海道みたいなところだからたくさん遊べる。インフラもあるけど、町を出ると急になにもなくなる。いきなりアウトドアがはじまる。またそのうち遊びに行きたいな。

さて、本日は快晴。コーヒー飲んでストレッチして、お仕事しよう。

読んでくれてありがとう。ではまた

これはコクーンというテント
1kgを切る軽さ
使いやすいけど
せまい

(あわせて読みたいかも)

この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?