見出し画像

ほっかいどう暮らし68 長万部町 浜ちゃんぽん

先日、ご近所の飲み友達のコーイチさん(40代後半)とゆういちさん(40代半ば)と僕の3人で札幌にお酒を買いに行きました。

札幌に買い物に来るのは本当に久しぶりなので、市内の酒屋さんを4、5軒回りお目当てのお酒を購入しました。

車で移動中にカーラジオから流れてきたのが

浜ちゃんぽんで有名な長万部「三八飯店」のコマーシャル

これを聞いた助手席のコーイチさん

「いいねぇ、浜ちゃんぽん

画像1

僕 「はぁぁぁ?長万部まで何キロあると思ってるんだ?!」

コーイチさん 「大丈夫、歩いて行くわけじゃないから」

僕 「当たり前だろ〜〜〜っ!!」

画像2

長万部までは国道を走って約140Km、時間にして片道2時間半。いくら名物とは言え「ちゃんぽんを食べるためだけ」に行くには遠すぎる…。

「遠いから嫌です」と言おうと思ったら、後ろの座席に座っていたゆういちさんが

画像3

多数決に負け長万部まで行くことに…。

秋も深まる国道を走る走る走る

画像4

途中豊浦の道の駅で一休み

画像5

少し売店を覘いた後、コーイチさんとゆういちさんはトイレに用を足しに行きました。

しばらくしてコーイチさんが車に戻ってきて

画像6

そこで出発してしばらく走っていたら、ゆういちさんから電話がかかってきて

ゆういちさん 「おい!どこへ行った?!」

僕 「いや、『先に行ってて』って言うから」

ゆういちさん 「そんなこと言うわけないだろーーー!!!」

結局コーイチさんの悪フザケだったようで、仕方なくもう一度道の駅に戻りました。そこではゆういちさんが

画像7

プリプリ怒っていました。(...実話です)

さて、そこからまたしばらく走って

画像8

長万部に

さらに海岸沿いをひたすら走って

画像9

やっと辿り着いたのが

画像10

長万部三八飯店さん

画像11

「あんかけ焼きそば」も美味しそうですが、ここはせっかくなので名物の「塩味浜ちゃんぽん」を注文。少し待って出て参りましたのが

画像12

塩味浜ちゃんぽん

画像13

画像14

大きなイカにエビ、カニ、ツブ、ホッキ。さらにたくさんのワカメの下から

画像15

ホタテまるごと。いったい何種類の具が入っているのでしょう。

画像16

スープは魚介の出汁の出たあっさり目の塩味

画像17

ちぢれ麺にに絡んでおいしいです。イカをはじめ魚介の食べ応えがありますが

画像18

スープまで完食いたしました。

満足して外に出ると、おや?

画像19

札幌??

すぐに携帯で調べてみると

画像20

さっき通ってきた所じゃないかー!! 

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?