見出し画像

ほっかいどう暮らし4 札幌中央卸売市場 場外市場へ行く

内地の人の道民に対する間違ったイメージのひとつに「北海道の人っていいよね〜。蟹なんてちょくちょく食べるんでしょ〜」というのがある。

そりゃ旬の時期には型が小さかったり、脱皮後で身入りのよくない毛蟹がスーパーで「広告の品」とか札貼られて千円くらいで売ってたりもしますが、普通のやつは2〜3千円くらいするわけでやっぱり高級品なんです。そんなちょくちょく食べるなんてことはありません。しかも不漁の影響で

画像1

先日近所のオヤジ達とお酒を飲んでいる時、「いくら高いとはいえ、せめて年越しくらいは蟹たべたいね」という話になりました。

そこで今度の休みに、僕と「コウイチさん」(40代後半)の2人で札幌に行って「いくら位するか」「どこで買うのがお得か」など見てくることに。ちょうど雑誌で札幌中央卸売市場の特集をやっていて、場外市場に卵焼きの専門店とかコロッケの美味しそうなお肉屋さんとか土曜日はマグロ祭りをやっている鮮魚店とか載っていたので、つまみ用にお惣菜を買ってくる約束もしました。

ところでこのコウイチさんという人、まぁ人の話を聞かないんだわ。札幌に行く車中も

画像2

画像3

「人の話を聞けっ!」

万事こんな感じです。まあ、どうにかやって来ました

画像9

画像5

画像6

札幌中央卸売市場 場外市場。写真じゃわかりづらいけど結構な人出。でも、市場はいいね、「今日は何をお探しっすか」「毛蟹お買い得!」「試食だけでもしてって」威勢の良い声が飛んできます。で、肝心の蟹はというと

画像7

高い!端から端まで何度か往復してみてもやっぱり高い。茹蟹も高い。タラバはもっと高い。

少し気が滅入ってきたので「先にお惣菜買いに行こうよ」となったのですが、もともと2人とも計画性がないので雑誌を持ってきていない。僕が覚えていた店の名前を言うと、コウイチさんがスマホのナビを開いて「わかった、ついてきて」と言う。しばらく歩いて「この辺じゃない?」と連れて来られたのが

画像8

「いやいや、違うでしょ」と僕が言った後のコウイチさんの言葉が

「どこに行くんだったっけ?」

「人の話を聞け!」

(帰ってから雑誌を確認したら、お惣菜屋さんは「札仲卸センター」というとても分かりやすい建物の中にあるらしい。何回もその前を通ったんですけどね)

ちょうどお昼前で、歩いてお腹も減ったのでご飯食べようとなり団体さんで混んでる店を避け、ちょっと離れたところにある「びびび食堂」さんへ

画像9

入って席に着くやいなやコウイチさん、「ハイボールひとつ!」

画像10

自分へのご褒美みたいな事を言っていたが、今のところご褒美をもらえるようなことは何一つない

コウイチさんはおすすめの「びびび海鮮丼」 1,500円、僕は好物のソース焼きそば肉入り 780円を注文。 このお店に入ったのは初めてで知らなかったのですが、まぁサービスがいい!

画像11

小鉢だのなんだの次々に持ってくる。

画像12

びびび海鮮丼。値段の割にけっこう豪華。

画像13

ソース焼きそば肉入り。中太麺に揚げ玉、マヨネーズ、鰹節たっぷり。けっこうなボリューム。

画像14

お腹いっぱいのところに「よかったら食べてください」と持ってきてくれたポテト。

すっかり満足して札幌をあとにしました。

夕方近くなりいつもの飲みメンバーが集まってきたので自慢してやろうと、「びびび食堂行ってきたんだけど、よかったよー」「そうそう、サービスよくて食べ切れないのさ」。「そうかい、それはよかったね」

「で?カニは?」

「‥‥んー、高かったです‥」

「市場のお惣菜は?」

「カエマセンデシタ」(なぜかカタコト)

画像15

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?