見出し画像

ほっかいどう暮らし53 稚内市 チャーメン

先日、近所のおじさん達と4人で稚内へ行きました。

画像1

稚内市までは片道350Km、車で約6時間。これを日帰りで往復するという、かなりハードなドライブです。

そもそも稚内行きの発端となったのは、遡ること1ヶ月前。旬の帆立を買いに厚田港の朝市に行ったことでした。

画像2

その日は結構強めの雨が降る肌寒い日でした。

画像3

悪天候のため開いているお店も少なかったのですが、お目当ての帆立を買い

画像4

その日の夜、帆立をツマミにお酒を飲んでいたところ、大変に失礼な話ですが「帆立を手渡してくれたお店の人」が「おじさん」だったか「おばさん」だったかが争点に…。

画像5

そこで僕が「じゃあ今度、天気のいい日にもう一度行ってみようよ」と提案すると

「いいね、そうしよう」「せっかく朝市に行くなら早い時間に行こう」「朝早く厚田ならもっと遠くに行けるんじゃないか?」なんて話で盛り上がり、誰かが軽々しく

「それなら稚内まで行けるんじゃね?」

…それで稚内。

当日は朝5時に出発。

まずは厚田の朝市でホタテを買ったお店に寄りましたが、前回とは明らかに違う背の高いお兄さんが店番をしていた為、残念ながら「おじさん」か「おばさん」かの確認はできませんでした。

そのまま海岸沿いを延々と北上。

稚内市に入ったのはちょうどお昼過ぎ、そのままさらに北上し宗谷岬へ。

画像6

「日本最北端の地」の碑。(寒かった…)

オヤジ4人で記念写真を撮った後、隣接のお店へ。

そこでお土産に

画像7

提灯と

画像8

ペナントを購入。

朝早く出てきてお腹も空いていたので、お昼ごはんにしましょうと稚内市内に戻りました。

稚内市に着いてから「なに食べる?」「どこの店に行く?」なんてやってたら時間がもったいないので、前日に「どこの店でなに食べたいか」各自調べておく約束をしていたので、市街地に入った辺りで「じゃ、なに食べたい?」と聞いたら

「そういうのはあんたが調べるんでないの?」「いつもはあんたがいい店を調べてくるしょ」「あんたに任せるつもりだったわ」

画像9

責任のなすり付け合いで埒があかない。(と言う僕も人任せにして前の日は早く寝てしまいましたが)。そこで僕が冗談で

「じゃあ、次の飲食店から10軒目のお店に入ろう」

と言うと、「いいとも」「絶対だからね!」「文句言うなよ!」って…。

そこで「1軒目…2軒目…」と数え始め、「8軒目…9軒目、次だよ!」

で、次のお店

画像11

10軒目は

画像12

マクドナルド…。

しかし、実はこのお店

画像12

マクドナルドとしては「日本最北端店舗」である「40号稚内店」。ドナルドと記念写真が撮れる撮影スポットにもなっています。

40過ぎのオヤジ達ですがここは「きゃー、きゃー」言いながらドナルドと一緒に写真を撮り、約束通りハンバーガーを食べました。

でもやっぱり、せっかく稚内まで来てマクドナルドだけ食べて帰るのも残念なので、各々もう一度稚内市内の飲食店を検索することに。

そこで

画像13

稚内市民のソウルフード!?これこれ!こういうやつ!!

おじさん達もだいたい調べ終わったようなので、「改めて、なに食べたい?」と聞いたら

画像20

…しかしここは多数決に屈するわけにはいきません。なんと言っても「ソウルフード」ですから。

そこでおじさん達と別れ1人向かったのは

画像14

大王本店さん。

こちらのお店のチャーメンは「醤油」と「塩」から選べるのですが、メニューの写真にひかれて「醤油チャーメン」を注文。

前置きが長くなりましたが

画像15

醤油チャーメン

テーブルの上に置かれた段階で、もう美味しそう。実際に餡は「コク深い」味わいで、これがまぁ、よく麺に絡むこと。

うまい!!

しかも麺の焦げたところが

画像16

パリッと香ばしくて

やっぱりうまい!!

「あんかけ焼きそば」と「チャーメン」の違いですが、あんかけ焼きそばは「麺を焼く」のに対し、チャーメンは「麺を炒める」のだそうです。

…その違いはよくわかりませんが、さすが稚内市民のソウルフード。美味しくいただきました。

その後、おじさん達と合流して

画像17

稚内港北防波堤ドームで写真を撮り

画像18

北門神社でカニのおみくじを引き

画像19

副港市場でお土産を買って帰りました。

稚内を出たのは午後2時半過ぎ。そこからひたすら南下。家に帰り着いたのは夜の9時を回っていました。

長時間の運転でかなり疲れていましたが、妻にお土産を渡そうと笑顔で

「ただいま〜。お土産買ってきたよ〜」って

画像21

おしまい

天塩町で買った

画像22

「chuchuプリン」は喜んでました。

※実際にはマスクの着用等々には気を使っております。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,987件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?