見出し画像

お客様第一主義は正しいのか?

お客様第一主義はよく聞きますよね?

弊社のフィロソフィにもあります。

ただ、本当に正しいでしょうか?
お客様は神様?

今日はちょっとこの辺りを考えていきたいと思います。

そもそも皆様は、なんのために仕事をしているのでしょうか?

お金のため?
自己実現のため?
面白いから?
会社のため?

その他にもいろいろあると思いますが、皆さん自分のために仕事してませんか?

お金のため、自己実現のためは分かりやすいですよね。

では会社のためは、自分のためではないのでは?
と考える方もいるのではないでしょうか?

でもこれは、会社のために働く理由はなんでしょうか?
うちのスタッフは、サラリーマンだから会社のために働くのは普通でしょ?って言ってました。
確かにそうですよね。

でも、なぜサラリーマンやっているのか?
それは、
自分が安定してお金が欲しい。
訪問看護師として働きたい。
など、自分のためではないでしょうか?

会社が存続させて、自分が恩恵をうける。
そう考えた時、全ては自分のためであると理解しても良いのかもしれません。

別に自分のために仕事することは悪いことではないと思います。

ただ、自分のためだけのために仕事するのはどうなのか?
って話だと思います。

私も自分のために働きます。

ただ、私はスタッフが毎日笑顔で、自分の仕事に誇りをもっていてくれることが凄く嬉しいです。

そのため、自分のためだけど、スタッフのために働きます。

これで良いのではないのでしょうか?

お客様第一主義が悪いとは思いませんが、
お客様もスタッフも自分も一番で良いと思います。

なんなら、順位はいりません。

お客様もスタッフも自分も大切です。

この辺り自覚した方が良いのではと最近感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?