見出し画像

40おじさん人生日記9/7【そうだ挨拶しよう】

朝9時に予約3人

10時からの予約のおじさん1人

これが俺の放射線仲間だ

9時からは俺1人と50歳くらいのおばちゃんと60歳過ぎのおばちゃんの 合計3人

10時からの予約のおじさんが 予約の中で1番最初にやりたいから早く来てる

この4人が俺の放射線仲間だ

毎日同じメンバー


60歳過ぎのおばちゃんとは初日に話すようになったけど
後の2人は1日たってから話すようになった
話すといっても 『今日もがんばりましょう』とか『あと何回ですか』とか
至って 取り留めのない病院会話だ


前にも書いたけど

年下の自分から挨拶するのが目上の人には礼儀だと思う

多分だけど今回も俺から挨拶しなければお互いに会釈もしない間柄だったと思う

しかし毎日会うし 同じ病気を抱えてる
同じ治療をしてる仲間だと思う

少しでも放射線治療の前に話するとリラックスするし
治療後には『お大事にどうぞ』ってお互いに声をかけるようになってきた

患者さんどうしで『お大事にどうぞ』って言ってると看護師さんも笑ってるけど
何かいい雰囲気になってきた


挨拶は基本

挨拶は大事


最初は 戸惑うし はずかしいし 返事返ってこなかったらイヤだからしない とか
考えてしまうけど

やっぱり挨拶は気持ちがいいもんだよ


年上の人には自分から挨拶する

年上も年下も関係ないな

そんなこと意識していたら
世間が狭くなるし 視野も人間も
全てに損しちゃうよ


-----------------
⬇️【最近のBEST3】は、こちら
◼️【恩義】
https://note.com/hojiking2/n/nddbe939561a8
◼️【醜さと愚かさ】
https://note.com/hojiking2/n/n4aef3eff1bf7
◼️【仕事の教え方】
https://note.com/hojiking2/n/n5a77a776305c
-----------------
⬇️【40おじさん人生日記7/19~8/10全50話】今までの日記を無料マガジンで
https://note.com/hojiking2/m/me1c1355c5d91
-----------------
⬇️ 【競馬関連】は、こちら
◼️【PREMIUM2頭軸】
https://note.com/hojiking2/m/ma3004739df1f
◼️【PREMIUM3頭box】
https://note.com/hojiking2/m/mc9fcb6a113ec

『個人助け合い基金』😄1000回読んだら¥100ちょうだいね😄