見出し画像

40おじさん人生日記8/14【ポジティブ思考の裏返し】

ポジティブ思考

物事を何でもポジティブに考えること

俺は止めた方がいいと思う

ネガティブに考えろと言ってるわけではない

『人生イヤなこと9割』

良い事は実際のところ1割くらいだ
その1割を どの様に楽しむか
それが人生の生き方なのである

それなりに年齢を重ね社会で揉まれてきた者なら理解は出来るはずだ


そのイヤな事から目を背け 9割全てをポジティブに捉えろというならば
それは現実を受け入れない
思考停止のおバカさんだ

実際に現実に起こっている事が真実だ

目の前の事に真摯に誠実に真剣に向き合うこと
何でもいい様に考えるのではなく
最低限の失敗を想定した上でのミスなら
取り返しもつくはずだ

吐き出したい時には汚い言葉を使ってかまわない
友達でも家族でも俺みたいに呑み屋の女に聞いてもらうのでもいい

1度切り替えて仕切り直すこと

何でもお花畑の頭をもって 綺麗事並べられても 信用してはいけない
そんなポジティブ思考は危険だ

失敗した時の反動があるから
ネガティブも取り入れて
何事もバランスよくすること


俺みたいな歪んだ性格の性根の腐った人間でも それなりに人生を歩める

いい言葉には裏があると思え

ポジティブ思考の裏返しがあると思え

反動の方が怖い

精神的にくる

自分らしさを保ちつつ

人に優しく生きること

-----------------
⬇️【スキ♥️BEST3】は、こちら
◼️かくれんぼ
https://note.com/hojiking2/n/n38b96a5cbbae
◼️日記 手帳 時系列
https://note.com/hojiking2/n/nb34161dceba7
◼️悪性リンパ腫
https://note.com/hojiking2/n/n7326ec027061
-----------------
⬇️【40おじさん人生日記7/19~8/10全50話】マガジン
https://note.com/hojiking2/m/me1c1355c5d91
-----------------
⬇️ 【競馬関連】は、こちら
◼️【PREMIUM2頭軸】
https://note.com/hojiking2/m/ma3004739df1f
◼️【PREMIUM3頭box】
https://note.com/hojiking2/m/mc9fcb6a113ec

『個人助け合い基金』😄1000回読んだら¥100ちょうだいね😄